ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

劇的進化を遂げてイマカツの「スーパーSGプラス」が復活!

出典:イマカツ

イマカツから2009年にデビューした「SGプラス」がエラストマー製ソフトテールを新たにまとって、「スーパーSGプラス」と進化して劇的復活!

リップレスジャークベイトで、非常に複雑なイレギュラーなアクション。左右へのスライドダート&急停止を得意とします。全長145mmという絶妙なサイズ感&パニックアクションは非常に新鮮! ビッグベイトによるスローなアクションにスレた大型バスも、ジャークベイトとしてなかなか存在しないスーパーSGプラスのサイズ感が攻略の糸口となりそうですよね。

クイックチェンジャーハンガーシステム

出典:イマカツ

下アゴ部分にはウエイトが追加できます。比重の調整、探りたいレンジ、速度調整を、これにより思いのままに操作可能です。

ジョイント・ショックダンパー

出典:イマカツ

ジョアイント部の下にダンパーが装着されています。このダンパーはネジ式。自由に取り外せるのはもちろん、I字アクションとS字アクションの切り替わり具合を、ネジの締め具合により調整できます。ゆっくり巻くとI字、早く巻くとS字になるのが基本ですが、この切り替え具合が調整できるワケなのです。

背バリはアメリカ式のトリプルフック頭部装着型を採用。テールは着脱可能。ちなみに、テールには挿入方向が矢印が表示してあります。

出典:イマカツ

出典:イマカツ

バスに追われたハスは水面でジャンプしますが、このスーパーSGプラスはそのアクションも完全再現。連続ジャークさせながらの早巻きで、水面を割ってジャンプ。また、水面を割った後にすぐさまダイブして水をつかみ、高速で逃げるハスを演じてくれます。

出典:イマカツ

3Dリアリズムのカラーラインナップは12色。

出典:イマカツ

全長145mm、ウェイト30g。本体価格2,800円。