ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

富山湾ホタルイカパターンのメバルに!ズィークイッド60Sに新色

出典:アグア

富山湾におけるホタルイカパターン。ホタルイカを捕食しにくる魚を釣ろうというわけです。

そんなホタルイカをイミテートしたルアーがズィークイッドです。そのズィークイッド60mmのシンキングタイプに新色が追加されました。

追加された新色は「新月」シリーズとなる新月ピンク3、新月チャート、新月オレンジ、新月ブルー、新月グリーン、新月クリアの6色。すでに出ている7色と合わせ、計13色となりました。

メバル、チヌ、シーバスなどが狙えるライトゲーム用のプラグです。

出典:アグア

新月シリーズの特徴は、練り込まれたブルーグロー。夜間、ローライト時に存在感を発揮します。

出典:アグア

ズィークイッドの特徴は、イカそのままの泳ぎの再現性の高さ。ウォブリングすることなく、ローリングすることなく、スッと動きます。また、エンペラ部分(リップ部にあたる)がレンジキープするのに役立っています。低波動なので、思わずターゲットも捕食しにきてしまう、というワケです。フックはデコイの「Y-F33B」の#10を採用。

出典:デコイ

使い方も簡単。キャストして、狙いのレンジに沈めたら、軽くワンアクション入れて(内蔵されているウェイトを胴に移動させる)、あとはスローリトリーブ。エンペラリップが浮き上がりを防ぐので、一定層を引いてこれます。

出典:アグア

また、スローリトリーブ中にスッとラインテンションを緩めれば、スッとバックスライド。これもイカが実際にやるアクション。時折この演出を挟むと、より効果的に攻略できます。

出典:アグア

全長60mm、ウェイト4.0gクラス。価格は1680円(税別)。