ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

大江川現場ナマ情報by黒田精司【週刊ルアーニュース(11/30発売号)】

今の時期の釣り方は?

まずは、フラットシャローをバイブレーション、クランク、チャターベイトなどでチェックして、反応を見ながらブレイク付近のクイや沈みモノをサーチしてみてください。

この時期のバスは、冬に備えて居場所をどんどん変えていきます。

そんな時に一時的にバスが止まる所は、やはりストラクチャーですよね。

そして、特に本流エリアのうっすらと水中の中のクイが確認できたら、絶対にルアーを投げてほしいですね。

大江川周辺の田んぼの稲刈りも落ち着き、大江川の水も田んぼに供給しなくていいので、大江川も冬の水位になってきます。

そこで、うっすらと刺さっているクイをみつけたら、人的プレッシャーの低いクイだから、かなりチャンスはあると思います。

このようなクイが多いのは、本流の合流地点から石亀橋の間です。

もっというと、このクイだけ狙ってもいいパターンかなぁ~!

この時期のバスは、毎日ポジションが変わってくるので、僕たちもいろんなポイントを回り、足で稼いで釣りたい季節です。

おもいっきり、今年最後の大江川を楽しんでくださいね。

今週の爆発予想ルアー

ベローズスティック3.8㌅です。

リブが深いので水中での水押しアクションはかなり強いワームです。

そして、リグを選ばないワームなので大江川釣行でバックの中に一袋入れておいても損はないですね!

週刊ルアーニュース掲載の「現場ナマ情報」には各地の人気バスフィールドの最新情報が満載!ぜひお近くのコンビニ(近畿地方)や有名釣具店&プロショップ(近畿地方、中部地方)でお買い求めください!

掲載フィールド&執筆者一覧

所在地 フィールド名 執筆者
大阪府 淀川 小田圭太
京都府 宇治川 井上力夫
兵庫県 野池&河川
東条湖
中崎真吾
三原直之
奈良県 池原ダム
七色ダム
津風呂湖
布目ダム
安村義樹
山岡計文
和田壮義
三宅貴浩
和歌山県 南大阪&和歌山・野池
七川ダム
合川ダム
長戸郁和
谷口真一
キナン観興
三重県 北部・野池
青蓮寺ダム
萩野政則
楓井一仁&松尾一也
愛知県 油ケ淵
知多野池
入鹿池
加木屋守
古鷹秋雄
稲垣健太
岐阜県 長良川
東濃野池
大江川
金森隆志
水野浩聡
黒田精司
2 / 2
前へ