ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

フィッシング偏光グラスのフラッグシップモデル!並木 敏成さん監修の「TLX 023」が登場!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ダイワより“世界のT.Namiki”こと、並木敏成さん監修によるフィッシング偏光グラス「TLX 023」が登場します!

「TLX 023」は、軽量チタンテンプルで長時間釣行も快適に楽しめる偏光グラスのフラッグシップモデル。

レンズはTALEXのプラスチック製PPL75を採用し、フレームもテンプル部分には耐久性の高いチタン、フロントは軽量なナイロン素材を採用するなど軽さにもこだわった仕様。

さらにフィット感や長時間使用しても頭が痛くなりにくいなど、装着時の快適に製にもこだわった、、まさにフラッグシップにふさわしいモデルとなります。

TLX 023【DAIWA】

2024年4月登場予定

Model カラー フレームカラー レンズ巾 フロント巾 テンプル長さ 偏光度(%) 可視光線透過率(%) メーカー希望本体価格(円)
TLX 023
トゥルービュースポーツ シルバーミラー
トゥルービュースポーツ シルバーミラー ブラック 61mm(天地39.0mm) 145.0mm 132.1mm 99 30 51,000
TLX 023
イーズブルー シルバーミラー
イーズブルー シルバーミラー ブラック 61mm(天地39.0mm) 145.0mm 132.1mm 99 30 51,000
TLX 023
イーズグリーン
イーズグリーン ブラック 61mm(天地39.0mm) 145.0mm 132.1mm 90 40 49,000

ダイワ公式「TLX 023」詳細ページはコチラ

ストレスフリーの高次元のかけ心地

「TLX 023」の魅力の一つが、装着したときの掛け心地。

普段、メガネをかけていない方にとって偏光グラスを掛けた時に感じるストレスは様々。「TLX 023」では、そうしたストレスの要素をひとつずつ排除。

まず、プレス加工のチタンテンプルを採用することで、装着時の軽さをキープ。さらにフロントは軽量なナイロン素材採用することでバランスにもこだわり、安定感も高めた仕様に。

フロントとテンプルの間にはバネヒンジを採用しており、頭の締め付け感も軽減されています。

また、フレームの耳かけ部分には、耳が痛くならないように肌当たりの柔らかいラバー素材を使用。

芯材もフレームに入れることで簡単に形状を曲げることができ、自分の頭に合わせてズレにくく調整もできるのだそう。

“長時間かけていても疲れない”をベースに、釣りの最中にズレる、頭が痛い、見にくい、鼻が痛いといったストレスをアングラーに感じさせない設計になっており、アングラーがより釣りに集中できるよう工夫が凝らされています!

柔らかいノーズパット

続いては、ノーズパットについて。

指で曲げられる柔らかい可動ノーズパッドを搭載!

1人1人ちがう鼻の高さに合わせて調整することで、偏光グラスによる鼻への負担を軽減。

さらに肌に触れる部分には柔らかい素材を使用しているので、鼻が痛くなりにくく長時間かけ続けられるよう設計されています!

普段、メガネをかけ慣れていない方にとって、ストレスを感じやすいのもノーズパッドと言われています。

「TLX 023」は、そうしたストレスの要因である鼻の疲れ・痛みも軽減し、アングラーの集中力をサポートしてくれます。

視界のゆがみが出づらいを6カーブレンズを採用

そしてレンズは、視界のゆがみが出づらいを6カーブレンズを採用。

6カーブレンズは、日本人の顔に合いやすいデザインで、湾曲の強いスポーツタイプの偏光グラスに多い8カーブレンズより、視界のゆがみが出づらい形状となります。

下を向いて水面を見つめることが多い釣りでは、視界の下の方まで広く偏光してくれることで水面の変化をいち早く捉えてくれます。

TALEXのPPL75レンズについて

「TLX 023」のレンズは、冒頭でも触れたようにTALEX社のプラスチック製レンズ「PPL75」を搭載。

「PPL75」は、1975年に開発された、世界初の全面均整PLASTIC(プラスチック製) 雑光®カットレンズです。

高性能フィルターを使用し、TALEX独自のモノマー注型製法で、他に類を見ない優れた偏光・光学性能を実現。プラスチック特有の「揺れ」 「ひずみ」を無くした、スッキリとしたクリアな見え方と軽さが特徴です。

付属品はハードケースとメガネ拭きがセット

付属品はハードケースとメガネ拭きがセットになります。

レンズカラーについて

「TLX 023」では、「トゥルービュースポーツ(シルバーミラー)」・「イーズブルー(シルバーミラー)」・「イーズグリーン」の3色が展開。

以下ではそのレンズの特長について紹介していきます。

トゥルービュースポーツ(シルバーミラー)

「トゥルービュースポーツ(シルバーミラー)」は、自然な色彩バランスを受け継ぎ、さらにメリハリのついた像を結ぶ方向へ特化したレンズカラー。

このナチュラルな視界+コントラスト性能を基に、物体が本来持つ色を忠実に再現しながらエッジ部分を強調しているのが特長。

キャスト後、フォール中に出る僅かなラインの変化を見逃さないための全天候対応のレンズカラーとなります。

「トゥルービュースポーツ(シルバーミラー)」についての詳細はコチラ

イーズブルー(シルバーミラー)

「イーズブルー(シルバーミラー)」は、ナチュラルな視界をベースに配合された心地よいブルーが、爽快で鮮やかな視界を確保。青色系の水質や透明度の高い水域では、微妙な潮色の変化はもちろん深くまで高い視認性を確保してくれます。

「イーズブルー(シルバーミラー)」の詳細はコチラ

イーズグリーン

「イーズグリーン」は、曇天~雨天時そしてマズメ時と、光量の少ないローライトと呼ばれるシチュエーションで圧倒的な明るさを保ちながら水面の反射をカットしてくれるカラー。

可視光線40%がもたらす明るい視界は、ウィードや葦、そしてブッシュが形成するシェードにおいて、ロッドに伝わらないバイトを取るためにも必要不可欠! 特にクリアウォーターでは過去に見過ごしたであろう僅かな変化を再発見できるので、大きなアドバンテージとなるでしょう!

「イーズグリーン」についての詳細はコチラ

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!