ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【サイトフィッシングでも出番アリ】アピール力もあり、食わせ力にも長けている“特殊ブレード搭載”の「ブレビアン」を春バス攻略にぜひ!

寄稿:藤井 春平
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは! “藤井春平”です。

春に入り、暖かくなってきましたね! 冬の間に風の当たらないシャローカバーやディープエリアに居たバスも、気温の上昇と共に浮いてくるタイミング! さて、今回はそんなバスに有効なコチラのルアーを紹介!

藤井春平(Fujii Syunpei) プロフィール

子供の頃からスポーツ大好き。フィジカルの強さを生かして、地元四国を中心にバスフィッシングに邁進する日々を過ごすアラサーアングラー。2019チャプター愛媛AOY獲得。好きな色は緑色。

サイトフィッシングでも出番アリ!浮いた春バスの前を通せる「ブレビアン」とは?

そのルアーが「ブレビアン」。

現在はオリジナルモデルに加え、サイズUPモデルの「ブレビアン60」の2サイズ展開となっています。

Viva公式「ブレビアン/ブレビアン60」詳細ページ

ミノーライクなボディに加え、特殊形状の金属ブレードが搭載されたチョット珍しいタイプのルアー。自由度の高い金属ブレードがボディ後部にセットされており、素早く水を掴みつつ逃す構造が、ピッチの早いロールアクションを演出。ブレードの下側が少し折り曲げられていて、これによって素早い立ち上がりを実現。

フォールでもシッカリ泳いでくれます! 水平姿勢もシッカリ取れたバランスで、バスに不必要な警戒心を与える事がありません。

使い方について

使い方は簡単。タダ巻きだけです。

どのリトリーブスピードにも対応し、シッカリ泳いでくれます! ブレードの搭載によってアピール力はモチロンありますが、ブレビアンの泳ぐ姿は、正に違和感の感じられない小魚そのもの!

サイトフィッシングにも使う事ができるほど見切られにくく、バスの捕食スイッチを入れる事が出来ます。また、特殊ブレードによる効果で、たまにチドルことがありますが、コレもバイトへ繋げる大きなファクターに。

カラーバリエーション

カラーは全8色展開!

使い分けがキッチリ出来るようなカラーバリエーションになっています。クリアな水質では、ベイトに合わしたリアルカラーがオススメ。マッディな水質では、シルエットのシッカリ出るチャート系などがオススメ。

自分が1番使うカラーはナチュラル系だと“プリズムシラウオ”。このカラーは比較的場所を問わず使える万能カラーで、濁りが強い時などは“ナイトアマゾン”を使用します。

最後に

ブレビアン」はバスにルアーの存在を気づかせる能力が高くて食わせ力にも長けているルアー。

ベイトフィッシュを探しているバスがいればチャンスとなります! 他とは違ったタイプのルアーなので、今まで巻きでは釣れなかったとしても、「ブレビアン」に変えると釣れることもあると思います!

ルアーBOXに1つでも入れておくと武器になってくれるハズ。バスフィッシングも増々楽しくなるシーズン! ぜひ使用してみてください。

Viva(ビバ)

バスフィッシングアイテムをメインにナマズやエリアトラウトなどのアイテムを輩出しているブランド! コーゾースピンシリーズ、どんぐりマウスシリーズ、Vivaのサターンワームシリーズなどオカッパリで使いやすいアイテムが特に人気を集めている。