ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【△形状を曲線で結び…】安定姿勢と操作性をもたらすテンヤ&タイラバ両使い可能なデルタシンカー

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

タイラバ好きはテンヤ好き?テンヤ好きはタイラバ好き!?

マダイを軸に様々な魚種が狙えるタイラバとひとつテンヤマダイ。「どちらも好きな釣り」という方は多いのではないでしょうか?

タイラバもひとつテンヤも、昔は固定式のフックが主流だったけれど、今ではフォール時の漂いやフッキング時の掛かりの良さで遊動式がメインとなっています。

桜幻 デルタシンカー

そこで今回ご紹介するのが「桜幻 デルタシンカー」。ラグゼのオフショアマダイゲームを担うのが「桜幻」ブランドなんだけれど、タイラバ・テンヤのシンカーとしてどちらにも対応するアイテム。

その特徴はというと…△。三角形なのです。

三角を曲線でつないだ形状

デルタシンカーは、側面、正面、底面ともに三角形を基準に曲線でつないだ独特のデザイン。これがもたらすのはフォース姿勢の安定。三角形状なんだけれど、角の立った三角ではなく曲線でつないでいるのがミソで、低重心かつ丸みを帯びることで潮の抵抗が集中して1か所に掛かりづらい。だから安定する。

ブレが少なく潮の抵抗も軽減し、操作性抜群。また、底面部分にはボトムタッチバンバーを採用。これにより着底感度アップとともに着底時の塗装を保護。

また何度も往復するリーダーを保護するため、ラインホールには高強度の樹脂パーツを組み込んでおり耐久性もバッチリ。ちなみに、フック側はSSS(スイベルソケットシステム)搭載。ネクタイなどを正しい位置に簡単に設置できるシステムは、その登場から長く評判を得ている。

一つテンヤに

タイラバに

遊動式のタイテンヤとして、タイラバ用シンカーとして安定姿勢の優れた形状は一挙両得!

カラーは全8色。カラーもアカキン系、グリーンゴールド、グローにチャートなど実績色が揃う。

#01 レッド

#02 レッド/ゴールド

#3 オレンジ/ゴールド

#4 グリーン/ゴールド

#11 グロー/ブラックスポット

#14 オウゲンブラック

#22 アピールオレンジ

#23 ライムチャート

ウエイト 号数 価格(税別)
22g 6号 750円
30g 8号 750円
38g 10号 800円
45g 12号 800円
60g 16号 850円
80g 22号 900円
100g 27号 900円

ウエイト(号数)も一つテンヤから見ると軽めの6号からなんと27号まで。このあたりはタイラバ目線で見れば27号・100gまではラインナップされることになるので、ある程度の水深まではタイラバとしてもやはり機能しそうですよね!

ラグゼ公式「桜幻デルタシンカー」詳細ページはこちら 

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。