ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【反則級なリアルさを秘めるセミロングジグ】各地で怒涛の爆釣劇を魅せる“遊漁船育ちのメタルジグ”

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

北から南側まで釣れに釣れている。

季節が春へ移り変わり、青物をはじめ他にも様々な魚種が混ざりはじめ、カナリ良さげ。ここまで多魚種が沢山釣れるジグも、中々珍しいなと記者個人的にも思う訳ですが、改めて考えてみると、確かに釣れるだろうと。

なぜなら、セミロングジグ形状で汎用性が高い上、多くのフィッシュイーターが大好物なイカ型デザインですから。「そりゃ釣れる」と、つくづくと思う訳で…。

グローエンペラージャーク180g/210g/250g/300g【ON THE BLUE】

リアルタイムで今カナリ釣れています。

遊漁船「日登美丸」のルアーブランド「ON THE BLUE」が展開しているイカ型デザインのセミロングジグ「グローエンペラージャーク」。この長さでイカの形をしたジグもそう多くはないハズ。SLJで実績の高いオリジナルモデル“グローエンペラー”があまりにも釣れるあまりシリーズを拡大、対大物仕様にデザイン。

今や“イカパターン”では外せないジグとして定着しつつある話題のアイテム。

因みに250g/300gはNEWウエイト

因みに250g/300gはNEWウエイトで昨年2023年末にリリース。

180gと210gはジギング&スロージギングといった大型青物や根魚などを視野に入れたウエイト展開だったのに対し、250g/300gはもっと深い水深や潮の速い場所などで、更なる大物もしくは更なる魚種を求めて開発されたモデル。

アラジギング、マグロジギングなども視野に入れているそう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ギアラボ(@gearlab_jp)がシェアした投稿

各地で爆釣中

九州を中心にON THE BLUEのお膝元である鹿児島県・錦江湾は当然、福岡県のジギングのメッカの1つ玄界灘や、宮崎県や沖縄県などなど…。

各地の釣果が最近カナリ目立っている様子。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

オリジナルとの比較

新たな海域、更に大物を獲る為のNEWカテゴリー

深い水深&速い潮流で大物を攻略。

という意図で開発された「グローエンペラージャーク」。オリジナルの基本性能である“ヒレの備わったリアル形状”を継承しつつ、サイズ&ウエイトUPに従い、形状やボディバランスを1から再設計。単なるサイズUP&ウエイトUPではない“NEWコンセプト”。イカを偏食するブリ、ヒラマサ、カンパチ、マグロ、根魚、アラなど…幅広い大物をコレ1つで攻略。

フックセット位置で動きが変わる!
未体験な動きと滞空時間を生む2パターンのフォールアクション

見た目のリアルさだけでなく動きもピカイチ。特に拘られているのがフォール。これまでにない動き、滞空時間を生み出してくれます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

青物狙いはフロントフック仕様

ON THE BLUE代表の錦野 憲彦”さんのお話によると、フックセット位置で大きく動きが変わるそうで、青物を重点的に狙いたい場合は“フロントフック仕様”がオススメとのこと。

スピード感のある不規則フォールと、ジャーキングでは立ち上がりに優れ、あえてダートを抑え、直進的な動きを生むことで、シッカリターゲットがジグを咥えられるように設計されているそうです。

根魚狙いの場合はフロント&リア両方にセットを

一方、根魚などの底物を視野に入れている場合、フロント&リア両方へのフックセットがオススメ。スロージギングのようにユックリ誘うアプローチが効果的。

フォール時は水平フォールを生み、フロントフックをセットしている時とは、異なる姿勢でターゲットへアピールできるようになっています。シャクリの際は青物狙いと同様の動きを演出。

青物狙いであればフロントフックだけを装着。底物も視野に入れている場合は、フロント&リアのWセッティングで使い分けてみてください。

食わせの間を確保できる

両セッティング共通する点として、アクション後にジグがスグに横を向くため、食わせの間をシッカリ与えることができる。フォール時の滞空時間も長く、ターゲットの追える速度で見切られない。ジグの存在感を際立てるアクションができる。

また、ジャーキングの際も抜けの良いことから、疲労感も同クラスのジグに比べると、少なく、集中力が持続するという点も、釣果に結びつく大きなファクターになっているのではないでしょうか?

オリジナル譲りの各パーツが多くのメリットを生む

これらのメリットもオリジナル譲りの各パーツによるもの。

釣れる動きを生む3つの超コダワリパーツ

エンペラ”、“オーバルアイ”、“脚ヒレ”。

この緻密に設計が施された3つのパーツそれぞれが水を受けることで、上記で説明させていただいた釣果に直結するアクションを生み出します。そして、リアルさもより向上することで、ターゲットに見切られない、口を使わせる最後の一押しに。

この形状もこれまでの経験と知識で得たモノ

このイカ型シルエットも遊漁船だからこそのアイデア。

ゲストの方が釣り上げた魚の口から大量のベイトが吐き出される光景は日常茶飯事。そんな中で意外に小イカの吐き出される頻度が多いことがキッカケに、その吐き出された小イカの形そのもののジグを作ってみようと開発が進行されたのがオリジナルの“グローエンペラー”。あまりにも釣れたことで、ベイトフィッシュに似せられたブレードジグである“ヒレジグ”にもヒレを搭載。

全ての魚族にはヒレが付いているのに何故ジグにはヒレが付いていないのか?”という疑問を1つのジグとして形に。

グロー&ケイムラを採用

コレも見逃せない大きなポイント。

イカパターンに効果絶大! 全カラーにグロー&ケイムラが採用されています。濁りのある水質、深場を攻める時など、このグロー&ケイムラが本体に採用されていることで釣果UPに直結。

特に200mを越すような深場でも使用されることのあるジギング。この特長も大きなメリットを生んでくれるハズ。

カラーは全6色

カラーは全6色展開。

オリジナルにも採用されていた実績バツグンなカラーはモチロン、「グローエンペラージャーク」で初採用となるカラーも! では各カラーに注目!

#01 マグマシルバー

スタンダードでマストなシルバー×マグマホログラム、生命的なフラッシングで食わす。青物には特に有効。

#02 ジギングソウルブルーグロー

オフショアジギングの情報を扱うWEBサイト“ジギング魂”監修カラー。これまでのラインナップには無かった「グローエンペラージャーク」から新採用となるカラー。

#03 ラスタオレンジ

グリーン×オレンジの相対的な人気カラーを大胆にMIXし、アオリ柄のグローをオン。ラスタで陽気に誘うならこちらを。

#04 レッドゴールド

夏秋の高水温期や浅場のフィールド、陽の高い日中の時間帯にオススメ。ロックフィッシュも視野に入れている時などにオススメ。

#05 パープルマジック

怪しく目立つ紫×アオリ柄グロー。海中の暗い深場やマヅメ時や濁り潮、それからタチウオジギングなどにも◎。

#06 スピードシルバー

ボディ全体をシルバーで大胆に覆ったアピール重視カラー。スピード感のある誘いで攻略したい時にオススメ。また、タチパターンなどにも効きそうな…。

スペック詳細
品名 ウエイト カラー 備考 メーカー希望本体価格
グローエンペラージャーク 180g/210g/250g/300g 6色 フック無し 180g(2300円)、210g(2500円)250g(2,800円)、300g(3,100円)

各地で大炸裂中。

まだ、お使いになられたことが無い方はぜひ、この凄まじい威力をお早めにご体感アレ。

こちらの動画もご一緒に

出典:YouTubeチャンネル「UOYA CHANNEL / 魚矢チャンネル」

ON THE BLUE

2019年に設立。年間釣行300回超えの遊漁船による船上開発ブランド。タイラバ/SLJ/ライトジギングをメインに「どうしたらもっと釣りが面白くなるだろう?」を常に考え続け、「これは釣れる!」と「これで釣りたい!」の両立、「コレはありそうで無かった」を開発の流儀としている。
ON THE BLUEの最新情報は以下からもチェック!

公式Instagramページはこちら

公式YouTubeチャンネルはこちら

遊漁船 日登美丸詳細ページこちら