ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

シーバス専用チャターだけども…フラットフィッシュでもポテンシャル発揮!教科書的なルアー!DUOの「ベイルーフ BRチャターシャッド」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

間もなく店頭に並び始めるDUOの「ベイルーフ BRチャターシャッド」。

昨年登場した「ベイルーフ BRチャター」のシャッドテールバージョンで、よりアピール力・レンジキープ力が向上したシーバス専用のチャターベイトです。

すでにテスト段階から多くの釣果報告レポートが上がるなど、そのポテンシャルの高さが発揮されていたのですが、なんとシーバスだけでなくフラットフィッシュの釣果報告も上がっているのだそう。

レポートしてくれたのは、DUOフィールドスタッフの闇王こと佐々木 友和さん!

佐々木 友和(Sasaki Tomokazu) プロフィール

千葉県在住の常に魚を追い求めるソルトアングラー! 河川、磯、サーフ、港湾と様々なフィールドに精通し、シーバスからチニング、フラットフィッシュとマルチに活躍! ソルトルアーゲームの魅力やグルメ情報まで発信しています!

河口エリアでヒラメがヒット!

佐々木さんによると、シーバス狙いで千葉県の内房河口エリアで「BRチャターシャッド」を使用していたところ、ヒラメがヒット!

サーフルアーでも使用されることが多く、ヒラメが大好きな形状でもあるシャッドテール。

「BRチャターシャッド」はシャッドテールと併せてブレードのよる波動を発生させ、広範囲にアピール。さらに水を掴む力も強いため、レンジキープ・スイムの安定性に優れています。

そうした特長を考えると、サーフなどでも活躍できるのではないか…とのこと。

“真に釣れるルアーはターゲットを選ばない”と言われるように、河口などのシーバスやフラットフィッシュなど様々な魚種が狙えるエリアでは、そのポテンシャルがより発揮されそうですね!

シーバスを始めた人に使ってほしい!教科書的なルアー!

もちろん本命のシーバスも連日のナイトゲームで釣果に繋がっている報告も上がっています。

佐々木さん曰く、“魚が好む流速を覚える教科書的なルアー”だそうで、「BRチャターシャッド」の特性であるシャローをゆっくりアプローチできるほか、縦の動きをプラスしたリフト&フォールでバイトゾーンをしっかり探ることもできるとのこと。

2月29日内房河川にて良型のシーバスがヒット!

今のシーズンと言うとバチ抜けパターンが代表的ですが、表層を意識する魚が見つからないような場面にも「BRチャターシャッド」はオススメ!

実際、佐々木さんもリフト&フォールでのアプローチで、中層でのフォール中でのバイトでヒットしたとのこと。

これまで紹介してきたようにアピール力に優れており、サーチベイトとしても非常に優秀。さらに、流れを受ける角度がブレードの強弱によってしっかり伝わるため、魚が好む流速を把握することもできるのだそう。

なかなか把握するのが難しいことも「BRチャターシャッド」であれば、ちょっと意識するだけでヒットパターンを掴むことも可能です!

佐々木さんからのワンポイントアドバイスとしては、“とにかくゆっくり巻く”ことが重要だそうで、とにかくこれからシーバスを始めたい人にはぜひ試してほしいのだそう!

というのも、早く巻くとブレードが水圧に負けて動かなるとのことで、常にブレードが動く速度を意識して使うのが重要だそうです!

また、「BRチャター シャッド」の販売を記念して、キャンペーンも開催中です!

購入特典の運だめしキャンペーンとして、当たり券入りなので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

当たり券入り!購入特典の運だめし!シーバス専用チャター「BRチャター シャッド」発売キャンペーン開催!

デュオ(DUO) プロフィール

Made in JAPANの技術を生かした高品質で個性溢れるルアーを数多くリリースしているDUO。「NIPPON QUALITY」にこだわり、スタンダードかつ、新しい一手を創造する国産ルアーメーカー。