ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

サワラが「小型のイワシ」だけを選ぶ訳がない。コウナゴ・小型のタチウオ…大きめのベイトに【ブレードランス】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

“小型のイワシ”しか食わない?

たしかにメインベイトになることは多く、そのシルエットに合わせてジグを小型にするというのはわかる。

でも相手は自然界の魚。目の前においしそうな“大きめのベイト”がいれば…そりゃ食う。食うんです。

ブレードランス

シャウト!公式「ブレードランス」詳細ページはこちら

見た通り、シャウトの名作「ランス」のブレード仕様。そもそも既存のランスにブレードをセットして使用している一部のファンも多く製品化したとのこと。とはいえ、ただブレードを付けただけではなく、ウエイトはこれまでのランスにはラインナップされていなかった軽いウエイト30gや40gから、ヘビーな80g・100gまで展開。

冒頭の話ではないですが、サワラがコウナゴや小さ目のタチウオなどの細長いシルエットのベイトを捕食しているケースもあり、そこに合わせたラインナップ。

スイベルにも注目

ちなみに、このブレードランス。実はTCパワフルBLJスペアフックパワフルBLJスペアフックが標準装備。

大きいシルエットだから大型のサワラが…なんて単純な話はないかもしれませんが、これはこれでそこはかとなく心強い。

スペック&カラーラインナップ

スペックは30・40・50・60g、そして激流エリアや舞鶴沖などのディープを攻略できるヘビーな80・100gまでがラインナップ。

そしてカラーはアピール系からナチュラル系まで、ベイトや潮色、天候によってローテ可能な全10色展開となっています。

#24 ゼブラグロー

#42 ボーダーホロ

 #51 レッドゴールドピンクゼブラ

#55 イワシスクイッド

#71 ピンクゴールド

#87 グリーンオレンジ

#133 ブルピンゼブラグロー

#135 チャートイワシ

#149 ピンクゼブラグローケイムラ

#150 チャートゼブラグローケイムラ

ちょうど舞鶴沖なんかは、今がハイシーズン。まだ見ぬ大型サワラに思いを馳せて。

Shout!(シャウト!) プロフィール

2001年に誕生したジギングタックルメーカー。 海外遠征から日本近海まで積極的にフィールドへ足を運び、あらゆるタックルを納得がいくまでテストを行いながらジギングヘビーユーザーが安心し、確信を持って使えるタックルを追求。ジグをはじめロッドやアシストフックなど、ジギングに関わるこだわりのアイテムを輩出中。