ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【インチクの進化系】1つでマダイ/青物/根魚何でも釣れる“イカ形状”の超万能爆釣ルアー

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ガイドサービスセブン。

“全ての人に、釣りの楽しさを”、“実績以外、信じない!”をモットーに、長年の遊漁船活動で得た知識と経験を活かし、ルアー開発及び製作を務める遊漁船ルアーブランド。

遊動式タイラバの発案者“宮崎 晃”さんの拘りアイテムは、全国で“釣果がお墨付き”と高い支持を得ており、多くのSWルアーマンが溺愛中。

そんな「ガイドサービスセブン」が展開するアイテムの中で、人気アイテムの1つと言えるのが“スタイル・魚種関係なく釣れる”と言われる特殊形状のこちら。

SLJ、タイラバ、はたまたショアジギングも?…1つは常備しておきたい。

海士(完成品)【ガイドサービスセブン】

発売中

インチクとタイラバが融合したような特殊形状。

浅場~深場、中小物から大物。マダイ、青物、根魚…テストでは20kg超えのGTやマグロ類も捕獲されているという、驚異的な実釣性能を誇る、唯一無二の超万能ルアー「海士(完成品)」。30g/40g/60g/80g/100g/120g/150g/200g/250g/300gという、豊富スギるラインナップがオフショアルアーゲームの、様々な状況に対応。

状況や魚種を選ばず、とにかく何でも釣れるというトコロが最大の特長。

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮崎 晃(@seven_slide)がシェアした投稿

万能ルアーが欲しい

万能ルアーが欲しい”。

全てはここから始まった「海士(完成品)」。“1つで色んな魚が狙えて、幅広い釣り方に対応”できるルアーがあれば…という想いをキッカケに開発を遂行。

それともう1つ、“タイラバゲームの幅を増やしたい”という想いも。タイラバが苦手とする状況や、誘い方ができるようになれば、さらなる釣果UPが望めるのではないか? という考えに至り、この2つを実現するための製品開発を進行。

形状に拘りが

そこで拘ったのが形状。

インチクとタイラバが融合したような特殊形状”と前述しましたが、正にココが最も拘られているポイント。伝統漁具として漁師さんが昔から使用する“インチクをベースにしつつ、多くの魚種がメインベイトとして捕食するイカに寄せられた“スリム形状”に。

結果イカにソックリな見た目で魚種問わず誘うことが可能に。さらに、スリム形状でメタルジグ感覚で扱える。

タイラバにありガチなフック絡みも少ないので、遠投も可能。細長い分巻き抵抗が少なく、水深200mを越すような深場も攻略できるというメリット尽くし。

ラインナップの多さとイカに寄せられた“スリム形状”によって、“1つで色んな魚が狙えて、幅広い釣り方に対応”、“タイラバゲームの幅を増やしたい”という2つの想いを、両方叶えることに成功。

タイラバ構造

タイラバとして使いたいという理由以外に、フッキングが良くてバレにくいという利点も、そのまま継承させるため、ボディは遊動式タイラバ構造に。

リトリーブやフォール時も、ネクタイが水流を受けて艶めかしくなびきます。

使い方について

海士(完成品)」は使い手も選ばず。

誰にでも簡単に扱える仕様で、基本的な操作方法は“タダ巻き”。着底から魚の居るレンジまで巻いてきて、再び底に落とすことを繰り返すのみ。

それだけでマダイや青物、根魚など…本当に色々な魚が釣れる。コツとしては投げて着底したらスグに巻き始めること。いわゆるタッチ&ゴー。

深場も狙えるので、比較的大型が釣れるケースも多いという。

SLJ(スーパーライトジギング)でどうしても釣りたい時、タイラバゲームで周りと違った誘い方をしたい、サイズを上げたい時など…一役買ってくれる「海士(完成品)」。ぜひご参考に。

開発コンセプトやマダイを狙う為のチューニングなど!
より詳しい「海士(完成品)」の使い方は以下をタップ!

海士(完成品)」にはジギングフックが標準装備されています。

青物や大型回遊魚、または60cmを越す大型のマダイであれば、そのままの状態でご使用いただけますが、40cmクラスのマダイや、そもそも釣れている魚種が小型の時などは、タイラバ用フックに入れ替えることがポイント。

その説明を以下のブログで“宮崎 晃”さんが詳しく解説してくれていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

全7色展開

カラーラインナップは全ウエイト共通の7色展開。

オリジナリティー溢れる厳選された拘りカラーが満載! では、各カラーを順番に紹介していきますね。

#01 夜行ストライプ(NST)

#02 ピンクストライプ(PST)

#03 レインボー(REI)

#05 モスグリーン(MG)

#06 ピンクシルバー(PS)

#07 ヒイカ(HIK)

#08 オレンジシルバー(OS)

1つで多魚種を攻略できて、タイラバゲームの武器にもなる「海士(完成品)」。お使いになられたことが無い方は、ぜひ一度試してみては如何でしょうか?

ガイドサービス セブン OFFICIAL SHOP

ガイドサービスセブン

潜水士、鮮魚士、釣り、物作りを生活の一部に。 元祖誘導式タイラバ「セブンスライド」の生みの親としても広く知られる、“宮﨑晃”氏が代表を務める、ルアーガイド船でありオリジナルルアーブランド。“現場主義、実績主義”を貫き、信用と実績のみで、作り上げた釣る道具を世の中に多数リリース。モットーは“自分が誰よりも魚を釣るために物を作る”。長年培ってきた経験と知識のみで作り出される拘りアイテムの数々は全国に渡り、多くのファンに広く親しまれている。