ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ロッドメーカーが本気で考えたパッキングギア「YBプロテクションロールバッグ」の使い方

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは!ヤマガブランクス広報部です。

今回は絶賛発売中の2024年新作ギアYB プロテクションロールバッグをご紹介します!

「プロテクションロールバッグ」とは?

YB プロテクションロールバッグは、複数本のロッドを傷つけずスマートに運ぶためのヤマガブランクスオリジナルのパッキングギアです。フェリーを使っての釣行、地磯や沖磯、はたまた遠征時に、コンパクトかつ安全にロッドを持ち運ぶことができます。

複数のロッドを使い分けハイレベルな攻路を目指すベテランアングラーの方も、釣りに行くなら色々なターゲットを狙いたい欲張りアングラーの方も、プロテクションロールバッグはスマートな釣行をサポートします。

使い方×スペック

パッキングできるロッドは1~5本。ブルースナイパーなどのショア青物ロッドからエギングロッドまで、仕舞寸法 1150mm~1800mmのロッドであれば収納可能です。

ロッド収納後は巻いて、マジックテープ付きベルトで固定します。

ロックショアでの使用を想定し、耐久性、耐水性に優れたネオプレーン生地を採用していますので休憩中の敷物、道具置きとしても使うことができます。

SPEC

●寸法:1840×540mm ●自重:約710g ●素材:ネオプレーン、マジックベルト、D管 ●収納本数:1~5本 ●収納可能仕舞寸法:1150~1800mm

こだわりのこんな機能

メインスペース

プロテクションロールバッグの裏面には、グリップエンドを収納するポケットとロッドを固定するためのマジックテープが 5 つあり、左端のポケットには付属のバッグや小物を収納できるよう内側にマジックテープがついています。

グリップエンドを収納するポケットは、幅の違うポケットを採用していますので、収納するロッドの太さに合わせて使い分けることができます。また、収納ポケットには水抜き穴を採用していますので、丸洗い後も乾きやすく、常に清潔な状態でお使いいただけます。

ティップ保護機能

ロッドを収納した後は、ティップ側の生地を折り曲げてマジックテープで固定し、長いベルトがついていないほう(細身のロッドを収納している側)から巻き込んで、4本のベルトで固定します。

最長で11ftモデルまでのパッキングを想定し、11ftであれば一本目の縫い目、10ftクラスであれば二本目の縫い目を目安に折り曲げることでティップを保護することが可能です。

カスタムすることで機動力向上

固定後は、そのまま持ち運ぶこともできますが、二ヵ所ついているD管に「YB ショルダーベルト(別売)」をセットすることで肩にかけて背負うことができ、両手がフリーになるので機場などでもより軽快に移動できます。

YBショルダーベルトの紹介記事はコチラ

【両手が使えるという素晴らしい世界】ヤマガブランクスの「YBショルダーベルト」を実際にいじってみました

また、四隅についているハトメには、パラコードなど紐を結んだり、ペグを打つことで風の強い日には固定することができます。※パラコードは付属いたしません。

便利な収納バッグ付き

プロテクションロールバッグ本体をご自宅で保管するときには、長いベルトを内側のマジックテープに固定して折りたたむことでコンパクトにたたむことができ、付属のネットバッグに入れることで持ち運びやすくなります。

ご注文は釣具屋さんかオンラインショップで

弊社取り扱い店舗、もしくはオンラインショップ「ヤマガブランクスメンバーズ」でご注文いただけます。

「ヤマガブランクスメンバーズ」はこちら

最新情報はこちらで随時更新中!

製品情報やイベント開催情報はHPやSNSでもお知らせしています。

公式ホームページ
https://yamaga-blanks.com/

ヤマガブランクス公式インスタグラム
https://www.instagram.com/yamagablanks_official/

ヤマガブランクスメンバーズサイト
https://www.yamaga-blanks-members.com/

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)

釣竿製造の株式会社山鹿釣具のオリジナルブランドとして2008年に誕生したロッドメーカー「ヤマガブランクス」。より良い製品づくりを目指し、工場内で設計者と職人がコミュニケーションを取れるように、また多くのプロトロッドのテスト・改良をスピーディーに繰り返すために、ブランクの設計・巻きつけ・塗装・組み立て・出荷まで全てを国内自社工場で一貫生産し、その高品質なロッドに定評がある。