ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

本格化するディープの釣りに「オクラ」が効いている

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

みなさん、こんにちは!Galápagosの鹿内です!

早速ですが、琵琶湖のディープにOKURA STICK2”を投入すると…

モロコ&ハス食いのコンディションの良い魚が食ってくれました!

オクラスティック×琵琶湖ディープ~使い方とキモ~

オクラというのは、もちろん今勢いのあるOKURA STICK2”のこと。

オクラという名の小器用なワーム/Galápagos新製品「OKURA STICK2”(オクラスティック)」

アクションはメリハリが重要

リグはシンプルなヘビキャロで、アクションは1ジャーク→5~8秒のポーズが基本です。

パンっとスラックを弾くようなジャークでダートさせて、その後の水平フォールで食わすイメージ。ジャークの強弱は日によって使い分けています。ちなみに、1ジャークでもワームがしっかり浮いていることはライブスコープで確認できました。

バイトのタイミングはフォール中、またはジャーク直後のリアクション。大抵「ギュイーン!」とものすごい勢いで持っていくので、フッキング時の余裕を稼ぐためにも水面から竿先までのライン量は十分に確保して操作しています。また、テンションが掛かった状態で”ズルッ”と引いてしまうと、ストラクチャーにシンカーが挟まってしまうのでメリハリを持ったアクションがマストですね。

セッティングもろもろ

フックは20lb以上のラインでファイトしても伸びることのない、がまかつのセオライズWG-Hの#1~#1/0が今のところのフェイバリットです。シンカーは14~18g、ラインは最低20lb。リーダーの長さは80~100cm程度取っています。

不思議と掛かればデカいこの釣り、イサザや甲殻類などベイトが小さい時にも効果的です。

本格化するディープの釣りに「OKURA STICK2”」をぜひ使ってみてください!

出典:YouTubeチャンネル「Galápagos -ガラパゴス-」

Galápagos最新情報

Galápagosの公式HPでは “コラム記事も連載中です!

開発スタッフならではの視点で語られる製品のこと、開発中のプロトのこと、釣行記など盛りだくさんで更新中!ぜひご覧ください!

Galápagos(ガラパゴス)

「フィッシングリテーラーならではのブランドを立ち上げよう」と2021年にブランド設立。 あらゆる釣具に触れてきた実績と経験を活かし、より新しく、より良い釣具を作るフィッシングブランドとして独自の進化を目指している。バス・ソルトという2大ジャンルでルアーやロッド他、様々なアイテムを発表中。