ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【コスパ◎×軽量コンパクト】BluestormのNEWアイテム「グリーゲルウェーディングジャケット」とは

寄稿:木村 壮大 ( キム★ソウ)
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

どうも!Bluestormテスターのキムソウこと、木村壮大です!

木村 壮大 ( キム★ソウ)(Soudai Kimura) プロフィール

釣果より知識欲を原動力に釣行する変態系マルチアングラー ライトゲームが大好物な自称・孤高のマイノリスト(※変わり者) 趣味はキャンプと珈琲と渓流釣り、1982年生まれ、横浜在住 《サポートメーカー》ブルーストーム・ジャクソン・MTCW・ハピソン・スタジオコンポジット

ウェーディングを愛するアングラーの声から生まれたショート丈のレインウエア、ポンティアスウェーディングジャケット。

そのポンティアスから好評だったロッドワークのやりやすさ、動きやすさなどを継承しつつ、コストパフォーマンスにも優れた軽量コンパクトモデルとしてBluestormから「グリゲールウェーディングジャケット」が登場いたしました。

今回はそんなグリーゲルウェーディングジャケットの詳細をご紹介いたします。

ポンティアスから良い部分を継承しつつ、高いコスパを実現

2024年2月初旬発売予定

生地は東レコーテックス(株)の2.5層生地を採用。

耐水圧10000mm 透湿10000mmの高い透湿性と防水性を兼ね備えたナイロン生地を採用しました。軽くて、コンパクトな当モデルは様々なウェーディングシーンで活躍できます。また、ポンティアスパーカ同様のシームレスホットメルト加工を施すことで水の侵入も防ぎます。

ファスナーは耐久性に優れたYKK製を引き続き採用し、メインファスナーにはYKKアクアガード使用。そして、新たにファスナースライダーが収納可能な立体ポケットを設け、そこにスライダーが隠れる事で、細いPEラインがスライダーに絡まるストレスも軽減されています。

袖口はベルクロで調整可能。不快な水の侵入を防ぎます。

Bluestorm独自の裁断パターンでアングラーの動きに追従し釣りをサポート

立体裁断には4D裁断HMSパターンを使用し、よりストレスフリーな着心地でアングラーをサポートします。

今までの立体裁断は人の形を象っただけの裁断が主流で、生地の余りを増やす事でツッパリを防止していました。私たちは人間の可動域と、それに同調する皮膚の動きにヒントを得て、ウエアが身体の動きに合わせて追従する裁断方法を見つけました。

HMSは、今までの立体裁断に加え4D要素を導入、人体の構造を研究して製作されたカッティングはどんなアクションをしてもアングラーの動きを妨げません。HMSパターンはパターン枚数が少ないのも特徴です。これにより故障が減り、漏水リスクを大幅に減少させることに成功しています。

グリーゲルウェーディングジャケットの登場でウェアを細分化し、季節や状況に応じたセレクトが可能になります。

是非、これを機にBluestormのウェアを手に取ってみては如何でしょうか?

ブルーストーム

2002年に高階救命器具株式会社のアメリカ現地法人TAKASHINA U.S.Aにて立ち上げられたブランド。 自社内で開発、設計、製造ができるメーカーとして、ファミリーからプロフェッショナルまで愛される製品を輩出中。 また2021年には「よりフィッシングシーンにマッチした製品を届けたい」という想いからブランドロゴが変更となり、太軸の釣針をモチーフにしたデザインとなっている。