ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

コスパ&操作性&アピール力の3つが揃ったバスルアー!DUELの「L-バス シャッド」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

季節も秋から冬へ…朝晩の冷え込みも辛い時期へ突入してきました。

そんな時期に活躍するルアーといえば、「シャッド」ではないでしょうか?

今回ピックアップするのは、DUELの「L-バス シャッド」。

「L-バス」シリーズとは、DUELが誇る新テクノロジー「レンズフィニッシュ」を搭載したバスルアーシリーズ。

いずれのモデルも手ごろな価格帯ながら、扱いやすく、基本性能に優れているのが特長です。

多面体レンズ形状が魚のウロコを再現した「レンズフィニッシュ」

「L-バス シャッド」を紹介する前に、まず知っておきたいのが、上記でも触れた「レンズフィニッシュ」について。

「レンズフィニッシュ」とは、ボディ内部に内蔵された多面体レンズによって魚のウロコを再現した独自の技術。遊泳時にレンズを通した光が乱反射することで、バスへアピール。ラメやホログロムでは再現できなかった、ベイトフィッシュの複雑なウロコの輝きや変化もリアルに再現してくれます。

開発もテストを繰り返し、30種類以上のレンズサンプルを試しながら辿り着いたのだそう。

また、レンズ部分にあえて重量を持たせる事で、不規則なアクションを演出しやすくなるよう設計。追尾してきたバスに対してもリアクションバイトを誘発しやすい工夫が凝らされているとのこと。

扱いやすく喰わせやすさも備えたシャッド

「L-バス シャッド」のアクションは、強波動のワイドウォブンロール。

60mmというコンパクトなサイズながらも、しっかり動いて周囲にアピールしてくれます。アクション自体も激しすぎないので、小魚などを狙うバスにも最適です。

特に今の季節は、エビ食いから小魚に切り替わるタイミングでもあるので、そうしたバスを狙うにもオススメです! 操作に関してもタダ巻きやトゥイッチなど複雑な操作も不要です。

「レンズフィニッシュ」との相乗効果で、より広範囲にアピールすることができ、活性の低いバスの口にも収まりやすいサイズ感なので、低水温期でも活躍します。

ウエイトも6gあるので、スピニングはもちろん、ベイトフィネスで手返し良く誘いたいときにもオススメです!ウエイトも固定重心なので着水からの泳ぎだしもスムーズなので、テンポよく誘うにもピッタリな性能です。

カラーラインナップも、チャート系からゴースト系、リアル系と幅広く揃っているので、水質や光量にあわせてチョイスが可能。

価格帯もオープン表記ではありますが、実店舗では1000円を切る価格で購入できるところもあるので、カラーを揃えやすくなります。

コスパに優れながら、非常に使いやすくオールシーズンで活躍します!

ぜひチェックしてみてください!

L-バス シャッド【DUEL】

サイズ 重量 リングサイズ フックサイズ 飛距離 レンジ タイプ 価格
60mm 6g #2 #8 25m 1.5m サスペンディング オープン

DUEL公式「L-バス シャッド」詳細ページはコチラ

カラーラインナップ

GSAYゴーストアユ

GSCBゴーストチャートバック

GSWSゴーストワカサギ

HCRホロクラウン

HWSホロワカサギ

MGGBメタリックゴーストクロキン

MGSAメタリックゴーストアユ

MGSRメタリックゴーストレッド

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」