ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

人気のSWベイトフィネス用シングルハンドルが2024年3月に再販決定【DLIVE × ClearBlue コラボ 「BFエアリー33mm」】

寄稿:岡田秀星
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
新製品総力特集2024

岡田 秀星(SHUUSEI OKADA) プロフィール

ベイトタックル大好き人間! ベイトタックルでの釣りはシーバスから始まり、ロックフィッシュ、チヌ、メバルを超えてアンダー1g、そして究極のベイトフィネスの世界も開拓中。山口県瀬戸内側をメインに仕事終わりに価値ある一匹を楽しむスタイルで、ベイトアジングの楽しさを発信中。クリアブルー・ベイトインストラクター。

皆さん、こんにちは! クリアブルーベイトインストラクターの秀星です。
グッと気温も落ちて冬らしくなってきましたが、大ニュースが飛び込んできました!
どんなニュースかというと…。

昨年、2022年10月に発売されて、大変好評をいただいていた、ベイトアジング用ショートシングルハンドル「BFエアリー33mm」。

アイテム名 重量 サイズ(ピッチ) カラー ハンドルプレート・ノブキャップ:材質 ノブ材質 スカート 価格
BF-Airy(ビーエフエアリー)33mm 6.8g 33mm ブルーシルバーとブラックブラック アルミ(ジュラルミン) シリコンゴム POM樹脂 ¥16,390(税込)
クリアブルー公式  ビーエフエアリー33mm詳細ページはこちら
適合リール(ダイワのみ)

STEEZ各種、SS各種、ジリオンSV TW、TATULA SV TW、アルファス(CT SV、AIR、SV)

 

DLIVE × ClearBlue コラボ
BFエアリー 33mmの再販が決定

2024年3月登場予定(再販)

このハンドルは私もガッツリ開発に携わらせてもらったんですが、その「BFエアリー33mm」が2024年3月に再販されることが決定したんです!

いやぁ、嬉しい! 凄く嬉しい!

発売当時は、ベイトでのシングルハンドルが受け入れられるのか? BFAIRY33mmの良さ、凄さをどう皆さんに伝えればいいのか? 売れなかったらどうしよう…なんて思っていたものですわ! それが、1年で再販! ありがとうございます。

 

 

再販が決定したBFAIRY33mmの良さを改めて3つのポイントに絞って解説

という事で、今回は、再販が決定したBFエアリー33mmの良さを改めて3つのポイントに絞って解説していきます!

詳しい開発ストーリーについてはこちらをチェック!

33mmの超ショートハンドル!

BFAIRYは、商品名にも入っている33mmの超ショートハンドル仕様。
BFAIRY開発の出発点は、アジング用の超ショートハンドルが欲しい!という気持ちからでした。

なぜ、超ショートハンドルが欲しかったか? というと、現行発売されているベイトフィネス用リールはハイギアが一般的です。例えば、DAIWAさんから発売されている月下美人AIRTWは、ギア比8.5。ハンドル1回転で糸巻取り長74cm。それに対して、DAIWAのスピニングCALDIA FC LT1000Sはギア比5.1で糸巻取り長64cmとなっています。ベイトとスピニングなので、単純にギア比の数字の差は参考になりませんが、糸巻取り長は大きく違います。

アジングで使うような超小口径のベイトリールは今後もハイギアモデルが主流だと考えられます。
しかし、糸巻取り長が長いと、どうしてもリグを繊細に動かすのが難しくなってしまいます。

そこでハンドルを回す大きさを小さく抑える。自分の思う通りの巻取り長を直感的に行う為に、アジングで使うハンドルは超ショートハンドルがベストだと考え、開発を行いました。

 

ベイトリール用なのにシングルハンドル仕様!?

ダイワ純正のハンドルは80mm、その半分として考えても40mm。ただ半径40mmでは長い!
そこで色々探してようやく70mmハンドル、半分にして35mmハンドルを発見!

実際、試してみると予想通り、ショートハンドルを使用する事でリグの操作感が向上しました。しかし、ショートハンドル化する事でデメリットにも気が付きました。

ハンドルを回す時につまんでいる反対側のハンドルノブが手に当たってストレスに…

もうならいっその事片方のハンドル必要ないんじゃない??という結論にたどり着きました。

一緒にショートハンドルを考えていた友人からハンドルをすっぱり切り落とした試作品を借りて使用してみたらビックリする位調子が良い!

ベイトリールのシングルハンドル化に際して、気になっていた、キャストした反動でクラッチが戻る「クラッチ返り」というトラブルが発生しないか?という点でしたが、ショートハンドル+軽量ノブを搭載する事で、全くトラブルは発生しませんでした。

圧倒的な軽さ!ノブ付き込々自重6.8g

いよいよ製品化に向けて詰めていきました。

ハンドルを切り落とし、ノブが減り、必要強度限界まで肉をそぎ落とした結果重量は6.8g!
80mmダブルハンドルの重量が約19gなので3分の1程度まで軽量化に成功!

軽量ハンドルを作ろう!という目的でスタートした分けでは無かったので、結果的に6,8gの重量表示を見た時は驚きました。

ここまで軽量化すると、軽量化する事によるメリットも生まれます。
タックル全体の重量が軽くなり、トータルバランスが向上!
そして、ベイトリールは構造上、ハンドルが有る側にギアもあるので、重量が左右でばらつきます。ハンドルが軽量化される事で重心が中央に寄り操作感と感度がアップ! ビックリする位良いこと尽くめだったのです!

最後に

ベイトタックルでアジングをするために、ショートハンドルが欲しいという思いから始まったBFエアリー33mm計画。
こだわって、こだわって、こだわった結果、超軽量ショートシングルハンドルという素敵なアイテムが誕生しました。

タックル重量をトータルで10g以上軽量化するのは大変ですが、BFエアリー33mmならハンドルを付け替えるだけで達成できてしまいます。

ハンドルをショート化した事でリグから伝わる潮の重みもハンドルを巻く力の入れ具合で分かるようにもなります。

ダブルハンドルからシングルハンドルに交換した始めはハンドルをつまむ際に、スカっと外す事もありますが、操作の慣れと工夫で全然問題なくなります。

かなりドガった商品ですが、再販を沢山の皆さんにご要望いただいた結果、ここまで来ました。本当にありがとうございます!!
ベイトでアジングをするのに必須アイテムだと思っています。
ぜひぜひ手にとってベイトフィネスアジングをもっと楽しんでください!

改めまして、発売日は2024年3月です! それではまた!

【ベイトアジング】BFエアリー取付説明

出典:YouTubeチャンネル「ClearBlue – アジングch」

【ベイトアジング】シングルハンドル『BFエアリー33mm』のココが良い!

出典:YouTubeチャンネル「ClearBlue – アジングch」