ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【神がかるほど掛かる】新作「TGベイト神掛」がブレードジギングに最適な理由

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
ブレードジギング特集

もはや餌。

オフショアジギングでそう呼ばれる「TGベイト」。実際その触れ込みは過大ではなく、リトリーブでは確実なスイミングアクション、フォールでは水平に近い姿勢でスライドし弱ったベイトを演出。

さてそんな「TGベイト」にチューンナップモデルが登場。

TGベイト神掛【ダイワ】

発売中

その名も「TGベイト神掛」。

TGベイトをベースにフッキング性能の向上を狙い、ボディ中央にフックポイントがくるよう、第三のフックアイでチューンナップ。ボディに食いついてくる掛からないバイトも絡めとります。

ウエイト(g) サイズ(mm) 素材 メーカー希望本体価格(円)
80 80 タングステン 2,900円

※PHベビーサゴシのみ2,950円

100 87 タングステン 3,150円

※PHベビーサゴシのみ3,200円

120 92 タングステン 3,550円

※PHベビーサゴシのみ3,600円

ダイワ公式「TGベイト神掛」詳細ページはコチラ

TGベイト神掛ブレードチューンがBLJに最適

この「TGベイト神掛」、そのまま使っても十分釣れるジグなんですが、タダ巻くだけで他魚種と遊ぶことができるBLJにも最適なんです!

実際、後迫正憲さん・鳴瀬雄太さんを演者に行ったBLJロケでは「TGベイト神掛」のブレードチューンをしたもので連発! なぜこのチューニングがBLJに効くのかを解説していきます。

後迫 正憲(Ushirosako Masanori) プロフィール

アジングを中心に、ライトゲームやタイラバゲーム、アユ釣りなどに精通するエキスパートアングラー。 中国地方を中心に活動し、座右の銘は「見魚必釣」。大きくても小さくても喜びと感謝は同じ、という1匹の魚と出会うまでの過程を心から楽しむアングラー。「チャージ」という愛称でも親しまれている。1966年3月21日生まれ。広島県在住。

鳴瀬 雄太(Yuta Naruse) プロフィール

幼少期より釣りに親しみ、現在は玄界灘・響灘を中心にスーパーライトジギングのエキスパートとして活躍しているサラリーマンアングラー。 休日はほぼ釣り場へと出掛けている。愛称は、なるちゃん・海坊主などなど。 1985年生まれ。福岡県出身  福岡県在住。■ダイワ SWチームテスター

第三のフックアイはラインブレイクも防止

お2人が口をそろえておっしゃっていたのが、ラインブレイクが減るということ。

ブレードジグを高速で巻き食わせるこの釣りは、ジグが小型ということもあってジグごと丸呑みにされることも多い。その結果、ラインが牙に当たってしまいラインブレイクしてしまうんだとか。

TGベイト神掛」には第三のフックアイが設けられ、この部分にフックを搭載することで、ジグが丸呑みされにくく、フッキング性能の向上に加え、ラインブレイクの防止にも一役買っているんだとか!

ちなみにブレードチューン用として使用していたフックが「BLJアシストフック」。

BLJアシストフック【ダイワ】

リアルブレードTGの純正替えフックとして登場している「BLJアシストフック」が、「TGベイト神掛」にもベストマッチ。

ダイワ公式「BLJアシストフック」の詳細ページはコチラ

フックは、青物や大型のサワラなどの大物にも対応できる太軸かつ掛けタイプのものが採用されており、早巻き中のバイトでも、掛かりの早さとターゲットの顎をしっかり貫くことを両立させた設計になっています。

カラーラインナップ

カラーは6色展開。

ジグの定番カラーから、グロー系の「PHゼブラグロー」に関しては日本製スーパーグロー塗料採用。輝度の高いグロー塗料で、薄明時特に効果が高い仕様となります。

PHグリーンゴールド

PHブルピン

PHアカキン

PHチャート

PHゼブラグロー

PHベビーサゴシ

以上「TGベイト神掛」を紹介しました! ジギングだけじゃなく、ぜひBLJにも!

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!