ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【究極のタックル収納を求めて…】ランガンシステムBOX(VS-7070/VW-2070)編

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ボックスの使用例(上段)

今回はバス釣りに持っていった直後に写真を撮影したので、僕のバス釣りの際の中身の使い方をご紹介します!

①上段(全体像)

まずは上段から!上段にはフックやシンカー、プライヤーやメジャーなどを入れてます。

②上段(左側)

上段の左側には「フック」と「薄いモノたち(後述)」、「使用したルアー」を入れてます。

●フック

フックはオーナーばりのフックマットファイル2を2つ使ってます。

どちらも中身のファイルを追加してます

1つが一番よく使うサイズのオフセット専用のファイル

もう1つはマス針や小さいオフセット、スナップやシンカーストッパーなど用です

●薄いモノたち

薄いけどデカいものをフックケースの下に敷いています。今回ならウエットティッシュとスルーダウンショットリーダーですね!その他にもキャロワイヤーだったり、海用の仕掛けの時もありますね。

●使用したルアー

釣りをしている中で一度使ったルアーやリグはここに一時入れておきます。

何故かというと、綺麗にしまうのが面倒くさいだけです。ただ、海で使ったルアーに関しては錆びるのを防ぐために帰ってから洗うのでココに入れておくのがベストだと思っています。

ちなみに今入っているメタルジグやメタルバイブはその洗う行為すら面倒臭がってバス釣りに行っているにも関わらず残っているものです(笑)。

③上段(真ん中)

上段の真ん中にはメジャーやプライヤー、ハサミ、ベイトフィネス用ルアーボックスが入っています。

●ベイトフィネス用ルアーボックス

ベイトフィネスで使用するような小さなプラグを入れているボックスです。

シャッディングXやスピンクラフトやオーバーリアル63ウェイク、レゼルブなどが入っています

④上段(右側)

右側には使用したルアー(2回目)とシンカーを入れています。

●シンカー

シンカーはVS-388SDに使用するウエイトのものをいろいろ詰め込んでます!

シンカーはVS-388SDに入る分しか持っていきません


出典:明邦化学工業公式サイト VS-388SDページ


出典:明邦化学工業公式サイト VS-388SDページ

何グラムなのか分からなくなりそうなものはパッケージについているシールを貼っています。見栄えとしてはあまりよろしくないですが実用性には代えられません


最近買ったにゃん玉シンカーやボディショット、ネイルシンカー

フリーリグ用のシンカーやスプリットショット用のガン玉

こっちもフリーリグ用のシンカーが入ってます。あとはDS用のも

クイックチェンジャーのグレネードシンカーやバレットシンカー

こっちもバレットシンカー

とまあ上段はこんな感じです!下段は次のページでご紹介します!

2 / 3
前へ 次へ