ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【他魚種で遊べるのは今だけ!】秋にやっておきたい釣りものBEST3

連載:トモ清水「ガッ釣りソルト」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! トモ清水です。

新潟、富山、石川県と北陸釣行から、今度は静岡、兵庫、四国、奈良、三重と関西釣行へ、ロッドテストで釣り行脚しています。遠征の前半はまだまだ暑かったのですが、日に日に涼しく、より一層、秋の気配を感じる季節の進行を感じました。急に冷えた感もありますね。空は鱗雲が現れはじめました。

北陸釣行ではアオリイカ&アジが好調!

北陸釣行ではベイトフィネスタックルで、アオリイカとアジを釣りまくり♪今年はアオリイカもアジも好調です。

様々な魚と遊べる“秋”

その後、静岡ではフィッシング遊さんで、ティクトさんとピュア・フィッシング・ジャパンの久しぶりの店頭イベント。久しぶりにベイトフィネス好きなお客様とお会い出来た楽しい時間でした♪

静岡ではアジングなどライトゲームが非常に盛り上がってきているみたいです。

静岡から四国に移動する途中、淡路島でライトゲーム。秋らしく、アジやカマス、クロダイなど釣れましたよ!

秋はソルトのライトゲームを始めるにはぴったりなシーズン。色々な魚がきっと遊んでくれますよ♪

四国ではロックフィッシュゲームを満喫

四国に入って、ゲンキマン達と合流し、愛媛へボートロックに。前日の夜もちょっと堤防でライトゲームを楽しみましたが、アオリイカ、メッキなどが遊んでくれました。

翌日、ボートで良型のオオモンハタ、アカハタを連発。やはり秋の高活性、良いポイントに当たれば連発のヒットでした。ちなみに使用したワームは、ほぼマックスセントの「パルステール 3in」。「バークレイ スイベルシンカー」を使ったフリーリグで釣りましたよ♪

パルステール 3in【バークレイ】

製品名 自重 カラー 推奨オフセットフック 入数 税別価格
PowerBait MaxScent Pulse Tail 3in (パルステール 3in) 約4.4g 9 #1 8 ¥980

バークレイ公式「パルステール 3in」の詳細ページはコチラ

香川ではマジカルの津馬キャプテンと終盤のボートアコウへ♪

さすが船長、良型のキジハタをレボロケットでしっかりとキャッチ。私はというと小さなキジハタとカサゴのみ。来年の春の大型シーズンにまた来ると誓いました~。

四国から奈良へ移動!解禁初日のニジマスを満喫

四国から奈良県に移動し、天川村のニジマス解禁へ行ってきました。そこでルアーニュースさんでもお馴染みの幸田くん、シゲちゃんと合流。そしてルアーニュースの動画撮影でお世話になっていた中村さんも、まさかの現地合流♪

久しぶりのメンツで、解禁初日のニジマスをエンジョイ。サイズはMAX50cm! 数釣りも楽しめました。

まるで源流域での雰囲気の釣り場なので、まるで管理釣り場という雰囲気はなく、ネイティブを狙っている楽しさがありました。

三重県では自己記録のアカハタをキャッチ!

奈良から三重に移動して、シゲちゃんと険しい崖を下り、辿り着いたのはパラダイスか!?

マックスセントのNEWワーム「パルステール 3in」を駆使して、ターゲットのアカハタを狙います。

そして何と自己記録の40cmオーバーを釣ることが出来ました!

途中、岩に潜られましたが、なんとか引きずり出し、アカハタではマックスサイズと言える40オーバーを手にすることが出来ました。

アカハタの見事な紅色。この紅色がより一層、空の青さと緑の蒼さ、そして海の碧さを引き立ててくれます。

46歳になったばかりの私にとっては、ハードな磯ロックでしたが、汗をかきながら崖をくだった甲斐がありました。

磯場ではフローティングベスト、スパイクシューズの着用はお忘れなく。また危険ですから単独での釣行は控えましょう。

陸っぱりロックフィッシュタックル

Rod:71ML+

Reel:ZENON BEAST9【アブガルシア】

Line:スーパーファイヤーライン・ウルトラ8(1.2号)【バークレイ】

Leader:バニッシュレボリューション(18Lb)【バークレイ】

Sinker:バークレイ スイベルシンカー(28g)【バークレイ】

Lure:パルステール 3in【バークレイ】

秋に釣るべき釣りものベスト3選

今回の釣行を見ても、アオリイカ、アジ、ハタ系のロックフィッシュは、非常に好調で、まさにこの3つがこの秋に釣るべきベストターゲットとなります。

・アオリイカ

・アジ

・ハタ

アオリイカ

まずアオリイカはこの10月いっぱいまでが数釣りのラストチャンス。このタイミングを逃すと数釣りはまた来年まで~となってしまいますので、この10月の秋、ラストチャンスとなります。9月よりさらに成長したキロクラスに近いサイズも出ますので、オススメです。

アジ

アジはこれから秋が深まるにつれて徐々にピークを迎えます。まさに一年で最も数、サイズ共に狙える最高のシーズンがやって来るというわけです。夏は子アジばっかりでしたが、この季節20cmを優に超えるナイスサイズのアジも交じり始めました。11月、12月になると尺オーバーのメガアジ、ギガアジも狙える最も熱いシーズン。この時期を逃すと非常にもったいない、まさにこの秋に狙うべき魚種になります。

アジングに超オススメワーム「ガルプ!ソルトウォーター サンドサーディーン 1.8in」

製品名 カラーバリエーション 入数 税別価格
ガルプ!ソルトウォーター サンドサーディーン 1.8in 10 16 ¥800

バークレイ公式「ガルプ!ソルトウォーター サンドサーディーン 1.8in」の詳細ページはコチラ

ハタ

キジハタ、オオモンハタ、アカハタなど、ハタ系は夏の魚、というイメージが強いですが、実はこの秋が最も釣れるシーズン。まだまだ海水温が高く、冬にむけて荒食いするシーズンがまさに今です。今年いっぱいまで狙えますが、だんだんと釣果は落ちてきますので、やはりまさに今、10月の釣行をオススメいたします。

いかがでしょうか。わたくしトモ清水は、この3つともフルに楽しんでいますが、健康面でも旬なものを頂く、というのは体に良いものです。美味しく頂ける分だけキープして、楽しんで頂けたらと思います。

やはり釣りウマには共通点が

今回の釣行でも、ティクトのトミー敦さん、福山の土居さん、香川のゲンキマン、津馬キャプテン、三重のシゲちゃん、ブレイズアイのヒデ林さんと、久しぶりにお会い出来た方もいて、非常に有意義な旅でした~。

彼らは、本当に釣りが上手!エキスパートな面々、一緒に釣りさせていただいて、とても刺激になります。

前々回この連載で、釣りウマな人の特徴について書かせて頂きましたが、彼らを見ているとやはり同じ共通点があります。やはり釣りは「何故だろう?」と考えることで進歩します。

業界を20年渡り歩いたからこそわかる”釣りがうまい人の特長

でも釣りって「ぼっ~」っと何も考えない癒しの魅力もあるんですけどね~(笑)

自然と魚、多くの出会いに感謝です!

トモ清水でした!

See you next time!

隔週連載 トモ清水のガッ釣りソルト
隔週・日曜日に 配信!

過去の連載記事を全て掲載している特設ページはこちら