ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

スレたランカーシーバス狙いに!レーザーインパクト搭載の「モンスタースライダー」に200mmサイズが登場!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

“この輝きには釣れる理論(ワケ)がある”

レーザーインパクト搭載の「モンスタースライダー」に200mmサイズが登場します!

「モンスタースライダー レーザーインパクト」は、「レーザーインパクト」の第一弾として登場した記念すべきモデル。

従来の「モンスタースライダー」でも十分な性能でしたが、さらにベイトフィッシュの輝きを科学的に再現した「レーザーインパクト」を搭載することで、スレたランカーシーバスも思わず口を使う徴兵スペックルアーへと昇華されました!

これからの時期では、コノシロパターンも始まり、ビッグシルエットのルアーが威力を発揮するタイミング。200mmサイズが加わったことで、ビッグベイトゲームにも対応したラインナップとなります。

モンスタースライダー レーザーインパクト200F【ダイワ】

200Fは2023年10月登場予定

アイテム タイプ サイズ
(mm)
標準
自重
(g)
色数 有効
レンジ
アクション フック仕様 メーカー希望
本体価格(円)
135F フローティング 135 33 10 水面 クイック&ワイドドッグウォーク トレブルフック#4
リング#3
2,600
200F フローティング 200 112 6 水面 クイック&ワイドドッグウォーク #1/0
リング#3
3,400

ダイワ公式「モンスタースライダー レーザーインパクト」詳細ページはコチラ

“この輝きには釣れる理論がある”レーザーインパクト

「モンスタースライダー レーザーインパクト200F」を紹介する前に、改めてレーザーインパクトについて解説していきます。

フィッシュイーターがベイトフィッシュを捕捉する際に、視覚が最も優先的に使われている能力と言われており、特にベイトフィッシュが放つ「輝き」のアピール効果は非常に高く、瞬間的にスイッチが入り捕食するのだそう。このベイトフィッシュの輝きを科学的に徹底分析し、再現したのが「レーザーインパクト」になります。

そのカギとなるのが、ピラミッド型のレンズを内蔵した3Dマルチ反射構造。

ピラミッド型のレンズは、ベイトフィッシュのきらめきを再現するのに最適な形状だそうで、成型後の表面処理を行うことで、よりクリスタルのような透明感を実現。この効果により、入射光と同じ方向に光を返す「再帰性反射」とボディ内部に透過させてから反射させる「鏡面反射」を同時に行うことが可能に。

従来のホログラムなどでは基本、「拡散反射」と呼ばれる様々な方向に光が散る反射になってしまうため、「再帰性反射」と「鏡面反射」と比較しても反射する光が届く範囲が狭く、アピール力が不足しまうのだそう。それを「再帰性反射」と「鏡面反射」、この二つの反射を同時に発生させることで、ベイトフィッシュの輝きを忠実に再現しているとのこと。

また、レーザーインパクトは少ない光量でも光を拡散・広範囲にアピールすることができるので、マヅメ時などのローライトゲームにも活躍。常夜灯などのわずかな光でも拡散するので、ナイトゲームなどにも活躍します。

[レーザーインパクト]この輝きには釣れる理論がある!開発ストーリー

出典:YouTubeチャンネル「DAIWA Salt Water Fishing」詳細ページ

オリジナルの160mmよりもさらにビッグな200mm!

今回登場する「モンスタースライダー レーザーインパクト200F」は、全長200mm、ウエイト112gのビッグサイズのペンシルベイト。

オリジナルの「モンスタースライダー」(160mm)もビッグペンシルと呼ばれていましたが、今作はさらにそれを上回るサイズとなります。

ビッグサイズになっても、オリジナルのVハル形状によるクイック&ワイドターンとスーパーラトルサウンドは継承されており、ワイドなドッグウォークアクションや一瞬ポーズからのショートドッグウォークといったテクニカルな誘いにも対応しています。

そのほかにも、ボディヘッドを太くして浮力を増すことで、ドッグウォークスタート時にヘッドが水面から飛び出しやすい設計になっており、同時に立体化したエラが水を掻き回して、ランカーシーバスに存在を猛アピールします!

フッキングを考慮したフック&リング設計

さらにフッキングも考慮した#1/0トレブルフック&ダブルリングが搭載されています。

20cmペンシルでは小型となる#1/0フックをダブルリング(センターフックのみシングルリング)でセットすることにより吸い込まれやすくなるそうで、じゃれつくようなショートバイトもフッキングが可能。

秋はコノシロなどの大きなベイトに反応するシーバスも多くいますが、ルアーのバイトは想像以上にシビアで繊細な場合も多々あります。そうしたタフな場面にも対応した仕様となります。

また、ボディには大型青物でも安心の1.6mm貫通ワイヤーが搭載されており、不意な大物や磯でのヒラスズキにもマッチしています。

基本アクションについて

基本アクションは、ルアーが水面に浮いた状態で、ロッドをリズミカルにジャーク。ワイドなドッグウォークアクションを意識するのがポイントとのこと。

特にランカーシーバスは、ルアーが左右に大きく移動するとその度、ルアーを見失ってより捕食意識が強くなり、ピークに達したタイミングでバイトするのだそう。シーバスのルアーの存在をアピールしつつ、ワイド且つクイックにターンさせることがヒットを誘発するキモとなる。また、バイトが出てヒットしなかったときは、一瞬ポーズを入れたのち即座にショートドッグウォークに切り替えるのも有効です。

「レーザーインパクト」を搭載したことで、マヅメ時などローライトでもアピールすることができ、さらにサウンドやシルエットだけでは反応しきらない場面にも有効です。ぜひこれからのシーズンに使用してみてはいかがでしょうか?

[レーザーインパクト]モンスタースライダー135F-LI 徹底解説

出典:YouTubeチャンネル「DAIWA Salt Water Fishing」詳細ページ

カラーラインナップ

LIチャートバック

LI SGクリアコノシロ

LIチャートヘッドイワシ

 

LI不夜城

LIクリアチャートサンド

LIマックスレーザー

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!