ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ズレにくい&簡単装着】フックアイにソリッドラバーを採用した特殊構造!アクアウェーブ「スパーク・アシストフック」でキャッチ&ヒット率をUP

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

今年はアタリ年?

各地で賑わい中の“タチウオゲーム”ですが、やはりルアーゲームの定番と言えば“ワインド釣法”ですよね! 夕方の時合いの時などは手返し良くキャッチできるメソッドではありますが、比較的速めな動きで誘うことが多いのでミスバイトもしばしば。また、食いの渋いタイミングでは折角口を使わせても、そもそも乗らないなんてことも。そんな時に重宝するのがアシストフック。今回は参考用として、パッと見シンプルですが、メチャ作り込み系なアイテムをこの場で紹介させていただきたいと思います!

スパーク・アシストフック【アクアウェーブ】

それがこちら! アクアウェーブの「スパーク・アシストフック」というアイテム。

シングルフックとダブルフックの2タイプが揃い、シンプルな見た目ですがコダワリ満載なアイテムになっています。ではでは!早速魅力をお伝えしていきたいと思います!

アクアウェーブ公式「スパーク・アシストフック」詳細ページはこちら

この黄色のパッケージが目印!

フックアイの構造に必見!

さて! 最大の注目ポイントはフックアイの構造。

そもそも、一般的なアシストフックは表と裏の2か所で固定する収縮チューブタイプの物が多いと思います。派手にアクションを加えたり長く使い続けることで位置がズレたり回転したりすることもしばしば。ただ、こちらは一味違っていて“ソリッドラバー”の採用で、使用中でも穴が広がりにくく、回転ズレしにくい構造に。また、ソリッドラバーと聞いて「フックが刺しにくそう」って思われるかもしれませんが、何なら刺しやすい。ガイドホールが設けられているので、誰でも簡単に装着可能になっていますよ。

実際に装着するとこんな感じ!

推奨アイテムはアクアウェーブの「スパーク・ヘッド」や「スパークスリム・ヘッド」ですが、一般的なワインド専用ヘッドで対応してくれる物も! ぜひ色々なアイテムに装着してキャッチ率を高めてみては!

装着方法が分かりやすいショートムービーも参考に

スペック詳細

では、最後にスペックを紹介。

フックサイズはシングルフックが#1/0、#2/0 、ダブルフックは #1、#2という風にそれぞれ2サイズがラインナップ。前者はバレにくくアクションを妨げないというメリット、後者はとにかくッキング率が高い。ご参考に。

シングルフック

ダブルフック

シングル : #1/0、#2/0 / ¥450(税別)[4本入り]
ダブル  : #1、#2 / ¥550(税別)[3本入り]

アシストフックを付けているだけでキャッチ率は大幅に変わると思います。貴重な1尾1尾をキャッチするためにもぜひ「スパーク・アシストフック」をお試しアレ!

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!