ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

しょごたん流!「ライトロックゲームを”より”楽しめるタックルセッティング」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
ライトロック特集

ガシラ(カサゴ・アラカブ)、アコウ(キジハタ)、オオモンハタなど、モノによっては通年アングラーを楽しませてくれるロックフィッシュ。

そんなロックフィッシュゲームを“より”楽しめるタックルセッティングをジャッカルスタッフの“しょごたん”でおなじみ村上 祥悟さんに伺ってきました!

村上 祥悟(Syogo Murakami) プロフィール

大分県出身でトーナメンターとして活躍しながらも、通称(しょごたん)としてユーチューバーでも力を入れている。ホームは地元の大分県だが、様々なフィールドで、様々な魚種を釣っていくスタイルで最近人気を集めている若手アングラーである。

ロックフィッシュの引きを味わうためにやわらかめのロッド!

まずはロッドについて。

しょごたんが選んだロッドが「BRS(BRS-S93M-SL)」。レングス、パワーバンドだけ見るとシーバスロッド? となりそうなロッドですが、末尾のSLの通りSuperLightShoreモデル。

BRS(BRS-S93M-SL)【ジャッカル】

Name Length(ft/m) 継数 Power Weight Lure Weight Line Price(税込)
BRS-S93M-SL 9’3”(2.83m) 2本 Medium 139g MAX 30g PE MAX#1.0 ¥26,400

ジャッカル公式「BRS」の詳細ページはコチラ

パワーはミディアムクラスでルアーはMAX30gまで扱えるロッドとなっており、素直に曲がるブランクスはキャスト時にはしっかりと曲がりルアーをはじき出してくれる。

今回のロケで使用した「ビッグバッカーフィットバイブ(11g)」や「ビッグバッカーフィットジグ」、「グッドミール ヘッド(5g)」に「グッドミール シャッドテール」をセットしたモノなど軽量なルアーでも気持ちよくキャストができ、入門~ステップアップのモデルとしても最適。

また、しなやかな追従性はファイトシーンでも生かされ、魚が暴れてもフックアウトしにくいという特長も。

さらに、しなやかに曲がるブランクスはファイト時に魚をばらしにくいだけじゃなく、視覚的にもファイトを楽しめる。小型のロックフィッシュでも弧をかくように曲がるので、もっとファイトしていたくなるロッドに仕上がっています。

リールはハイギアの4000番

しょごたんが使用していたリールは4000番のハイギアモデル。

今回は小型を中心に狙っていったわけですが、不意に来る大物や青物などのゲストを考え、糸巻量や巻き上げ力を考えて4000番を選択。

ギア比はハイギア

中層以深によく生息するロックフィッシュはかけてから素早く根から引きはがす必要があり、かけて浮かせるためにギア比はハイギア一択とのこと。

小型のロックフィッシュでも一度根に入ってしまうと取り込むのが非常に難しくなる。かけたらごり巻きですぐに浮かせる! これが鉄則なんだとか。

リーダー選びはシビアに!

メインラインは飛距離や操作性を考えてPEライン0.6号を使用。ここで気を付けてほしいのが、メインラインがライトでもリーダー選びはシビアにするということ。

しょごたんは攻めるエリアによって8Lb~16Lbまで使い分けており、ゴロタ浜のようなエリアでは8Lb。沖のシモリをピンポイントで狙っていた時は16Lbをチョイスしていました。

ちなみに、リーダーとして使用していたのはジャッカルの「レッドスプール」。

レッドスプール【ジャッカル】

ジャッカル公式「レッドスプール」の詳細ページはコチラ

「しなやかさ」と「強度」を最適化したフラッグシップモデルのラインはリーダーとしても超優秀! 沈みモノの中で魚をかけた際や根にこすられた際でも切れることなくロックフィッシュをキャッチすることができていました。

以上、しょごたん流!「ライトロックゲームを”より”楽しめるタックルセッティング」を紹介しました。

動画ではタックルセッティングやよりロックフィッシュを釣るコツなども解説しているのでそちらもチェックしてみてください。

【ジャッカル】もっと釣れる!もっと楽しい!しょごたん・村上祥悟のライトロック満喫法!

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

ジャッカル(Jackall)

1999年に設立。所在地は滋賀県大津市。国内のみならずアメリカ、ヨーロッパ、アジアでも釣具の販売を展開。ルアーフィッシングの各ジャンルのアイテムを網羅、開発力が高いことでも知られている