ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【キーはウイード】撃っても巻いてもOK!ターンオーバーを味方につける“秋バス攻略”/中田敬太郎

寄稿:中田 敬太郎
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは! 河口湖ガイドの“中田敬太郎”です。

朝晩、日中も涼しくなり秋らしくなってきましたね。そこで、今回はこれからの時期に参考にしていただけそうな9月、10月のパターンについて紹介。ホームである河口湖を例にこれから解説させていただきたいと思います!

中田 敬太郎(Nakada Keitaro) プロフィール

JBトーナメンターであり、河口湖・西湖・山中湖・野尻湖・桧原湖でフィッシングインストラクターとしても活動。「初心者~上級者 皆様が楽しめる!!」をモットーに、日々多くの方へ釣りの魅力、楽しさをお届け中!

ウイードパンチングがこれからアツイ

秋といえば皆さんご存知ターンオーバーの季節。

沖の水質が悪くなり、酸欠でシャローに上がってくるバスがウイード周辺に付くのもこの時期ならではの特徴。そんな中で毎年秋にメインパターンとなるのが「ワイルドストレート」や「ワイルドダディ」などのポークを使ったウイードパンチング。

ラインセレクトが肝心

エリアは大石、ハワイ、浅川、長浜などのエリア。1/2ozのパンチショットでウイード下に居る魚を狙って釣っています。そんなパンチングの釣りにおいて大切なのが“パワー”。ロッドやリールにも言えることですが、バスとアングラーを繋ぐラインには決して妥協はできず、普段使用しているラインは「シューター・FCスナイパー」(16Lb)。ウイードの中から魚を引っ張り出せる強さを備えています。

サンライン公式「シューター・FCスナイパー」詳細ページはこちら

ターンオーバーが本格的に始まる10月には、ウイードパンチングの本領発揮となります。ぜひ河口湖をはじめ、ウイードのあるフィールドでお試しを。

大雨や台風による大増水後の濁りには巻きモノを

また、台風の多い季節でもあるため、突然の大増水もこの時期の特徴。

台風後は濁りも入るため、「シャロークランク」、「スピナーベイト」などの巻きモノが突然釣れ出すことも。エリアは白須ワンド、大石、広瀬、ハワイ、浅川といったウイードエリアで秋の巻きモノゲームを楽しむことができます。

巻きモノにはしなやかなラインを

こちらの釣りでもラインが重要になってくる訳で、先程はパワーが優先でしたが、こちらの場合はパワーはモチロンしなやかさも大事になります。「シューターFCスナイパー」は強さをはじめ、しなやかさも兼ね揃えているライン。巻きモノの場合は飛距離や扱いやすさなどを考慮して12Lbがオススメ。河口湖における秋のキーポイントは「ウイード」。撃っても巻いても楽しめるので忙しい季節です。ぜひ今回紹介させていただいた内容を参考にしていただき、秋のバスフィッシングを全力で楽しんでください!

9月16日より河口湖の保安区域が解禁します!

船で入れるエリアが拡大するので、フレッシュなウイードエリアで釣りを楽しめます。河口湖でお待ちしております。

サンライン(SUNLINE)

1977年設立、山口県岩国市を拠点とするラインメーカー。 独自技術の開発力が高いだけでなく、大手材料メーカーや大学研究機関との連携・共同研究 により、最新テクノロジーを駆使したライン開発も進めている。また各分野に約400人強のフィールドテスターがおり、現場からのフィードバックも豊富。 最新テクノロジーが導入されたあらゆるジャンル(バス、ソルト、トラウト、鮎、へらぶな、渓流など)のラインを続々と輩出中!