ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

釣って楽しい!食べておいしい!ハゼゲームをアーバンスタイルで超満喫!

連載:水野浩聡のOne more fish
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは!

お盆休みが終わってしまうと、そろそろ夏も終盤か…と、少々寂しく感じてしまう、夏大好き男の水野浩聡です(笑)。

そんな夏真っ只中の先日、be GOOD fun EGGの撮影で、夏の旬な釣りモノの代表格でもあるハゼ釣りに行ってきました。

場所はなんと大都会“東京”!

大都会アーバンスタイルでハゼ釣り!

実は東京はいっぱいハゼを釣るスポットが存在していて、アーバンなロケーションの中釣りができたり、ちょっとノスタルジックな雰囲気のポイントがあったりするなど、釣りが可能な場所の中でもそれぞれ雰囲気が違っていて、かなり気軽に楽しむことができるし、何よりもハゼの量がハンパなく多い!

釣りが可能なエリアで、ふと水中を観察すると、実際にたくさんのハゼを目視することができます。

さて、今回のロケは延べ竿を使用したエサ釣りでのハゼ狙い、

グッドロッド GD-240

グッドリグ 玉ウキ仕掛け240

のセットに、付けるエサは定番のイシゴカイと、虫エサが苦手な方でも安心なホタテ。

グッドロッド GD-240【ジャッカル】

ジャッカル公式「グッドロッド GD-240」の詳細ページはコチラ

グッドリグ 玉ウキ仕掛け240【ジャッカル】

ジャッカル公式「グッドリグ 玉ウキ仕掛け240」の詳細ページはコチラ

魚の量を見た時から想像はしていましたが、案の定毎投アタリがある状態で、次々にヒットします。

時間をスローに使った大都会でのハゼ釣りは、これはこれで楽しさがギュッと凝縮されていて、ロケということを忘れるくらい、この釣りを楽しむことができました。

この模様は、8/20にbe GOOD fun EGGの公式YouTubeチャンネル「be GOOD fun EGG」で公開されますので、ぜひご覧ください。

スカイツリーを横目に見ながら釣りができる場所などもあり、結構新鮮な釣りシーンを見てもらえることかと思います。

ハゼ釣りはルアーでも可能!

さて、そんなハゼ釣りはルアーで狙うこともでき、僕自身も毎年何度もルアーでハゼを狙いに行くことがあるくらい。

理由はただ1つ!「食べて美味しいから!

そう、このハゼという魚はホントに美味しい魚で、天ぷらの味の質はキスとどっこいどっこいなくらい。

ルアーで釣る場合は、小型クランク(ハゼクランク)を使用し、ボトムをゆっくり叩きながら巻いてくると、サイズ以上に小気味いいバイトをしてくれます。

よく使用するクランクは、「エッグナッツ」などの小型クランクで、潜航深度はだいたい80センチほど。

エッグナッツ【ジャッカル】

ジャッカル公式「エッグナッツ」の詳細ページはコチラ

なので、使用する場所の水深がそれくらいか、それよりも浅い場所でないと、ハゼが生息するボトム付近を叩けないので、それだとやはり釣れません。

潮の干満で水深が変わるエリアでの釣りでもあるので、クランクでの釣りはまずは、ボトムをきっちり叩ける水深で始めてみましょう!

東海エリアだと、三河エリアの矢作古川、半田市の亀崎周辺、木曽川下流、四日市周辺。

近畿エリアは、淀川、紀ノ川などは僕も毎年よくハゼを狙いに行く場所で、ハゼクランクでの釣果も好調です。

夏から秋が旬のハゼ。本当に、釣って楽しい、食べて美味しい魚なので、皆さんのスタイルで狙ってみてくださいねー!

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい