ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【まず1匹…そんな時にはコレ!】誰が使っても釣れるルアーを目指して設計!「ルーシー」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

バスフィッシングを楽しむ中で、

何とか1匹、とりあえず釣りたい、釣らせてあげたい。

こういった状況に出くわすこともありますよね。そんな時には、今回紹介するワームを投入してみては?

ルーシー【エバーグリーン】

発売中

ルーシー」は、琵琶湖プロガイド大西健太さんが求めた“まず1匹”をサポートする喰わせのスリムカーリー。

琵琶湖でOKガイドを営む大西健太さんの監修アイテムで、「ガイド中、誰に使ってもらっても釣れるルアーが欲しい…」そんな思いからこのルアーは誕生しました。

製品名 サイズ 入数 税別価格
ルーシー 3.2in 8本 800円

エバーグリーン公式「ルーシー」の詳細ページはコチラ

まず1匹釣るためのスリムカーリー

誰が使っても、高速シェイクやミドスト等の難しいテクニックを必要とせず、ロッドで真っ直ぐ引いて、ラインを巻き取るだけの簡単な動作でOK!

細身のカーリーテールならではの弱々しい食わせアクションを演出しつつも、肉厚なカーリーによって広大な琵琶湖でも魚に気づかせる「食わせ」と「アピール」をバランスよく融合したワームになっています。

バスに気づかせるための肉厚テール

ルーシー」のカーリーテールは肉厚に設定。この部分が薄いと水押しが弱くなり、アピール力が低下するとともに、テールが動きすぎてバスに違和感を与えてしまうことも。

適度な厚みを持たせることで、水押しが向上し、しっかりとバスに気づかせるアクションを演出。さらに、動きすぎることを抑制し、バスに違和感を与えません。

ボディを動かさないためのサイドフィン

ボディ中央部にはサイドフィンを設置。これはボディのロールや回転を抑えるためで、これは大西健太さんの、ボディの一部が動いた方が食わせやすいという経験から。

大西健太さんの推奨リグ&タックル

「一番のオススメはダウンショットリグ。基本は、ロッドでボトムをズルズル引くだけ!あとは、適当にロッドをチョンチョン動かして止めるのを繰り返してもGOOD。でも、ほんの少しの力でカーリーテールが水を掴んで勝手に動いてくれているので、そんなに意識して動かさなくても大丈夫です!」
[ロッド] 65Lクラス スピニング(フェイズ PCSS-65L+ スピットファイア等)
[ライン] フロロカーボン 5lb
[フック] 基本はマスバリ#2ちょん掛け
ウィードが濃い場所はオフセットフック#3
[シンカー] 水深2.5mまでは2.7g
2.5m〜3.5mは3.5g
3.5mより深いレンジは5g
リーダーは約20cmが基準

出典:エバーグリーン公式「ルーシー」の詳細ページ

使いやすさも追及したボディデザイン

フックを確実に真っ直ぐ刺せる、安定した泳ぎで回転しない、など使い勝手の良さも最大限追求。

ボディには、フックをセットする際に目印となるセンターラインを背面と腹面に設置。ボディのセンターにバランス良く、素早く確実にフックをセットできます。

さらに、ボディは逆三角形ボディにすることで、スイム、フォール時の姿勢安定に寄与します。

全国で活躍中!

琵琶湖はモチロン、全国でも釣果が炸裂! その一部をご紹介!

池原ダム/菊元 俊文
【7g フリーリグ】

早明浦ダム/本堂 靖尚
【1.8g ジグヘッドリグ】

紀ノ川/福島 直城
【2.7g ダウンショットリグ】

宇治川/石井館長
【3.5g ダウンショットリグ】

日指ダム/中谷 大智
【0.9g ジグヘッドリグ】

七川ダム/佐藤 弘之
【3.5g ダウンショットリグ】

八塔寺ダム/椿 貴翔
【3.5g リーダーレスダウンショットリグ】

阿武川ダム/惠本 倫正
【3.5g ダウンショットリグ】

カラーバリエーション

カラーは全10色。クリア~マッディウォーターでも使える盤石のカラーラインナップになっています。

スカッパノン・BL

グリーンパンプキン・BL

アカハラ

グラスクロー

フラッシュワカサギ

ナチュラルシャッド

OKレッド

ツリミミズ

レッドウーロン

ウォーターメロン・RD

以上「ルーシー」を紹介しました! まず釣りたい…。そんな時に投入してみては!?

関連動画

【テッペンDASH!34】大西健太がルーシーでスモールマウスバスを攻略!

出典:YouTubeチャンネル「EverGreenFishing」

大西健太プロデュース!エバーグリーン2023年新製品を開発した本人がナマ解説!

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

エバーグリーンインターナショナル(EVERGREEN INTERNATIONAL)

昭和63年12月設立、大阪市西区を拠点とする総合ルアーメーカー。名竿コンバットスティックシリーズの各バスロッドブランドや実釣力の高い各種バスルアーを多数輩出。またエギングやジギング、ライトSWなどSWゲームの各魚種をターゲットにしたポセイドンシリーズのロッドやルアーも高い支持を集めている。