ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

重いPEライン「PEワイルドジャークエギ」は、ネイティブトラウトでも重宝する

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

一般的なPEラインの比重は約0.97とされています。では何に対しての0.97なのかといえば、水の1に対して。ご存じの方も多いとは思いますが念のため(笑)。そんなわけで、PEラインは水に浮く。

けれど、近年は高い比重のPEラインの活躍の場も増えてきています。言い換えると、PEラインの感度を活かしながらも水に沈む(馴染む)と、よりメリットを感じる状況があるということ。

沈む&馴染みがよい!PEワイルドジャークエギ

今回ご紹介したいのは、ゴーセンのPEワイルドジャークエギ。重見典宏さんが開発に携わったラインとしてご存じの方も多いかもしれませんね。

エギングにはPEラインが不可欠といえます。しかしながら風が吹くと若干使いづらくなり、水にも浮くPEラインは、状況によってはせっかくのPEラインのメリットをスポイルされてしまうことも。

そのためにW‐Core製法と呼ばれる「高比重繊維」と「PE芯」を採用し、強度や感度を落とすことなく高比重化したのがPEワイルドジャークエギです。

そのあたりについては以下の記事もどうぞ!

重見典宏が愛用するPE。風に強く、素早く潮になじむゴーセン「PEワイルドジャーク」

渓流ルアーフィッシングにも

さてさて、そんなPEワイルドジャークエギは、もちろんエギング用に開発されたライン。しかしながら、その強度や感度を落とさずに高比重である点から、ネイティブトラウトで使用する時もあるというのがGOSENフィールドスタッフの小林祐二さん。

出典:ゴーセン公式

小林 祐二(Yuji Kobayashi) プロフィール

福井県在住。九頭竜川水系を中心に北陸の渓流を釣り歩くネイティブトラウトアングラー。 家の近くに里川が流れ、幼少の頃より川で遊び、釣りを覚えた。 大人になった今もシーズン中は綺麗な渓魚を求め日々探求を続けている。

近年の渓流ルアーではPEラインを使用する方も多くなりました。そんなネイティブトラウトにおいて、やはり馴染みのよいPEラインは非常に効果的だそう。

△今年6月に北陸の河川にて、PEワイルドジャークエギでキャッチしたイワナ

当然、膨らんで水中に入らないというか、ルアーとより直進的になるために操作感がダイレクトになる点。また、高比重なので一般的なPEラインと比較すると風にも強くなり、ここ一番の精度を求めたいキャストにも重宝する点。さらに水中で流れの影響を少なくすることで、ルアーの細かなアクションをより繊細に付けられるなどのメリットがあるそうです。

特に増水している時には、そのアドバンテージを感じることが多いそう。

PEのメリットを損なわずに沈ませたい場面…意外とありますよね。エギング用ラインではあるけれど、ほかにも活躍の場がありそうなPEワイルドジャークエギ、ぜひチェックしてみてください。

PEワイルドジャークEGI
号数(Lb) 参考直強力(MAX:kg) 比重 150m巻き 210m巻き
0.5(9lb) 4.1 1.24
0.6(11lb) 5.0 1.19
0.8(13lb) 6.0 1.14

ゴーセン公式PEワイルドジャークエギ詳細ページはこちら

ゴーセン(GOSEN)

1953年設立、大阪府大阪市中央区に本社を置く繊維ブランド。フィッシングラインの開発から始まり、その後テニスやバドミントンのガットなどを手掛け、現在は世界的に注目されているブランド。 すべての製造工程を自社内でトータルに手掛け、「細くて強い糸」の実現に向け、日々研究開発を重ねている。