ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

唯一無二のブランク“D=BLANK”の曲がりと粘りを検証「灼熱の青野ダム釣行」/ENDSVILLE

寄稿:エンズヴィル担当スタッフ
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

エンズヴィルを復刻するほど心酔する理由。

それは唯一無二と言っても過言ではないブランク“D=BLANK”の持つ、強くて曲がるロッドとしての基本性能に優れている点。復刻を実現した担当スタッフとして、それを伝えたいが、釣行の度に青野ダムの洗礼を浴び続け中々…。アウトドアハウスアオノさんのサポートを受け、先日も”灼熱”の青野ダムに出陣してきました。

グッドサイズを狙うためレンジは・・

ダブル高気圧の影響により、日本各地で今年最高気温を記録する中、青野ダムの水温は30℃超え。まさに真夏の様相。日陰のあるシャローカバー付近は、比較的イージーに小バスと戯れることができる状況ではあったものの、エンズヴィルのブランクパフォーマンスを伝えるためには、最低でも45cmアップをターゲットに設定。狙うレンジは3mより以深のストラクチャー、地形の変化を丁寧に狙っていくことに。

エンズヴィルの超絶コンビネーション

ボートスロープを出て対岸から徐々に釣り上がる。ベイトフィッシュのレンジを確認しながら、「EC71MH」+テキサスリグ、「EC71MH」+ラバージグの王道の組み合わせをローテーション。フォローベイトとして「ES66L」+ドロップショット、「ES66ML」+ネコリグでチェック。しかし、いずれも反応が無く中流域に。

製品名 アクション パワー 適合ルアー 適合ライン 寸法(cm) 継数 価格(税込)
EC71MH Regular Fast ミディアムヘビー 3/16~1oz 10-20lb. 216 1 62,700円
ES66L Ex.Fast ライト 1/32-1/4oz. 3-6lb.#0.4-0.8PE. 198 1 63,800円
ES66ML Fast ミディアムライト 1/16-1/4oz. 4-8lb.#0.6-1PE. 198 1 63,800円

エンズヴィルを曲げるサカナ

夏の狙い所としてはやはり水通し。メインチャンネル沿いのボディーウォーターが絡む変化を中心に探っていく。しかし、出航して3時間以上アタリが無いまま経過し、青野ダムらしさを感じながらも、ボトム変化を十分に捉えながらキャストを繰り返していると、それは突然訪れた。クンッという岩に引っ掛かったような違和感。一度ロッドで訊いてみると生命感が伝わってくる。一気にリールを巻き上げながらフッキングを決めた後、魚はさらに潜りロッドを曲げる。ここは無理せず慎重に…。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Endsville Rods(@endsville.rods)がシェアした投稿

ラインテンションを張ったまま持ちこたえながらロッドの曲がりで魚をいなし、浮いてくるタイミングだけリールを巻き上げ、また潜った時はロッドの曲がりを最大限に活かす。丁寧にやり取りを行えたことで、魚が水面で暴れることもなく、エラ洗いもさせずにネットに収めることができた。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Endsville Rods(@endsville.rods)がシェアした投稿

「投げる、掛ける、寄せる、浮かせる」のなせる業

上げることができたのは、グッドコンディションの47cm。

D-BLANKを体感するには十分のコンディションだった。青野ダムは決してイージーなフィールドではないが、セオリーや状況を上手く判断して挑めば楽しめるフィールド。まぐれを期待せず、如何に戦略を考え、適切な戦術でアプローチするかがキモ。

釣った”時の満足度はアングラー冥利につきるフィールドだと言える。貴重なバイトを逃さない。エンズヴィルの“投げる、掛ける、寄せる、浮かせる”のなせる業を改めて実感できた1尾だった。

「Dig Your Style」公式HPでも為になる内容満載なコラムを随時更新中!

エンズヴィル公式HPでは今回のような釣行レポートをはじめ、シーズナルパターンなど。コラムを随時更新。こちらもよろしければぜひご覧になってみてください。

エンズヴィル

ダイコー(DAIKO) の名作ロッドを復刻させるため設立。 兵庫県西宮市に拠点を置き、株式会社iEAのフィッシング事業としてロッド開発&製作を実施。ハイエンドバスロッドシリーズとして、琵琶湖や池原ダムに代表されるビッグバスフィールドでの使用を想定し、”硬さ”と粘り強さ”の最良のバランスを追求した、やり込む人のための正統派スタンダードバスロッド「エンズヴィル」のラインナップを現在拡大中。ロクマルフィールドで求められる、バスに主導権を与えない粘りと強靭さ、素材や製法などにも拘り、軋むほどロッドを締め込むターゲットとのやり取りも安心して行うことができ、使い手のわがままに対する自由度の高さ、使うほど手になじむDブランクはエンズヴィルの真髄。これからも多くの名作ロッドを続々と復刻予定。