ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【手に汗握る攻防】SUPフィッシングで…出るか?一発大型青物狙い!

寄稿:柳田 由人
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは!バイファール柳田由人です。

さぁ、梅雨真っ只中!河川の濁った水が海に流入して、海まで濁りだらけな状況…だったりしますが、皆さんイイ魚釣られてますか?

僕の地元湘南エリアにも、今年はこの時期にしては珍しく大型青物がかなり入って来ております。それと同時に15センチくらいのワカシの群れもいたりして、早くブリまで育ってねーって願っちゃったりしておりますw

柳田 由人(Yoshito Yanagida) プロフィール

バイファールテクニカルアドバイザー。Jackson、Bluestormのフィールドテスター。SIJ公認SUPフィッシングスペシャリスト。 本職はプロカメラマンでSony αアカデミーの講師も務めています。Bluestormのカタログ撮影も担当。趣味は渓流ベイトフィネス、サーフィン、バドミントン。

SUPで一発大型青物狙い!

早速鳥山が…

さて、先日はそんな大型青物狙いで西湘エリアに行ってきました。

日の出を待ってからSUPで出艇、ポイントまで漕ぎ出して10分くらいの時に沖の方に鳥山を発見!

いーねーいーねー!なんて、盛り上がりながら鳥山の方へ向かってたら…僕たちの目の前でいきなりボイルが!

わおー!ヤバーい!…慌ててスピニングリールを装着したSUP&カヤック専用ロッド、バイファールのBIFS-66Lマルチエフェクターに、Jacksonメタルエフェクトブレード40gのプラチナギャルシルバーというシラスっぽい白系のカラーのジグを付けて、ナブラ目掛けてフルキャスト!

BIFS-66Lマルチエフェクター

メタルエフェクト ブレード(プラチナギャルシルバー)

こう言う時、メタルエフェクトブレードは表層早巻きもできるし、ちょっと沈めてレンジを入れる事もできるので、ナブラ撃ちではお気に入りとなっているルアーです。

そして、マルチエフェクターは6.6ftとSUPやカヤックでも扱いやすい長さにも関わらず、キャスティングの際は45gまでのヘビーウェイトミノーもフルキャストが可能。そしてバーチカルなジギングでもジグのウエイト85gまでOK!今日は時間が無いからロッド一本で行こうかなーって時は、間違いなくマルチエフェクターを持って行ってきますね。

表層がダメなら沈めて…

話を戻します。そんな突如起きた目の前のナブラ撃ちをしていたら、ちょっと表層過ぎたんでしょうね…ジグにベイトがコツコツ当たって、たまにひったくられるような変な動きをするのですがイマイチ乗らない…。次はもうちょっとレンジを入れて早まきストップを繰り返しましたが、ナブラは沈んでしまいました…残念。

魚探には水深40m〜50mの底の方に魚の反応があったので、ベイトリールを装着したSUP&カヤック専用バイファールロッドBIFB-63M ディストーションを手に。

BIFB-63M ディストーション

このディストーションもかなりオールマイティなセッティングとなっており、ジグウエイト300gまで背負えるので中深海でも使っており、かつタイラバ的な釣りにも使えてしまうほど硬過ぎず柔らか過ぎず…という感じのロッド。

そのディストーションには最近発売されたばかりのJacksonマッケローニをセット。

マッケローニ(スーパーグロー)

インチクのようなタイラバのようなマッケローニのスーパーグローを落としてスローにただ巻きしてみたら…コツコツコツってアタリが一投目からあって、集魚力ヤバーいって感動しつつ釣れてきたのはサイズは小さかったけどカサゴくん。

その次は、まぁまぁ良い引きで下に下に叩いてくれるけど、真鯛ほどではないかなぁ…なんて思ってたらまさかの良型の甘鯛くん!

嬉しいゲストに盛り上がっちゃいます。その後もイトヨリダイやESOなど…いろんな魚の反応を得る事ができました。

ちなみに、マッケローニにもバイファールオンラインストア限定YouTuberごるさんカラーもあるのでぜひぜひチェックしてみてください。

締めはシラスパターンで!

その後、ボイル的なものはちょいちょい起きるのですが、全く反応はなし。水中をよーく見てみるとフィッシュイーターがワカシでシラスを追いかけてる事がわかりました…。ちなみに僕たちがSUPで海に浮いてると、追いかけ回されてるシラスくん達がSUPの影に隠れてちょこちょこ泳いでたりして…可愛いでしょww

そこでシラスパターンかなーと、Jacksonのメタルエフェクト ステイフォール15g、カラーは”シラスやないと”ってそのまんまな小さいジグを水深50mくらいに落としてみます。

メタルエフェクト ステイフォール(シラスやないと)

ただ巻きしたり、早まきしたり、ワンピッチジャークしたり、スローに攻めたり…ネチネチネチネチやってたら…ドーン!!ドラグが止まらない〜!!

これは狙ってた大型青物来たんじゃないのー?ってテンションMAX!!なにより狙ってたパターンにどハマりしてくれた事が嬉しい!!

ドラグは鳴りまくりで魚は走りまくり。でもロッドにパワーがあるので青物とのやり取りでも安心感がハンパ無い!!でも硬いだけではなく、気持ち良く魚に追従してくれる曲がりがほんとサイコーです。慌てず焦らず魚とのやりとりをして15分くらいで上がって来たのは86センチ5kgのブリくんでしたー!!

いやーSUPフィッシングって夢がありますよねー。本当に楽しぃー!!って心から思える初夏の西湘エリアでしたー!!

こちらもお見逃しなく!

さて、そんなSUPフィッシングですが、興味を持ってくれた方、SUPフィッシング気になるけどなかなか敷居が高いなーって思ってる方々、全くの未経験でも大歓迎なSUPフィッシングスクールやります!!

6月から10月まで毎月静岡県は三保にあるバイファールショップを拠点としてSUPフィッシングスクール開催しておりまーす!!

第一回の様子はバイファールのホームページにブログとして掲載されておりますのでどんな模様だったかはブログからチェックしてみてください。

こちらもチェック!

【SUPフィッシングの「イロハ」がわかる】ルアーニュースRでもお馴染み!柳田由人さんによる「アングラーのためのSUP PADDLING講習会」開催決定!

それではこれから西伊豆は宇久須で開催される国内最大級のSUPフィッシング大会…VARIVASカップへ行って楽しんで来まーす。

海の恵みに感謝感謝。ありがとうございました!

bifarr(バイファール)

株式会社ジャクソンと高階救命器具株式会社による共同プロジェクトとして、2022年に誕生したブランド。 近年注目されているジャンル「パドルフィッシング」をテーマにカヤックやSUP、釣具、アパレルなどのギアの販売などを行っている。静岡県静岡市清水区には実店舗を設け、アイテム販売のほかカヤック・SUPフィッシングの体験や宿泊なども行っている。