ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ロックフィッシュにスイムジグという新たな選択肢

寄稿:カトウジュンペイ
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ハイドアップフィールドテスターのカトウジュンペイです。

加藤 純平(JUMPEI KATOU) プロフィール

ハイドアップフィールドテスター北海道担当。 北海道札幌市出身、在住の32歳。 年間通してロックフィッシュを中心に北海道でルアーで釣れる魚を狙っています。

自分の住む北海道もようやく気温も上がりだし、待望の夏シーズンがスタートします。それに伴いロックフィッシュもどんどん活性があがっていきます。

これからハイシーズンの北海道のロックフィッシュ。ここ2年ほど特に対アイナメの釣りで刺激的な釣果をあげている釣り方を紹介します。

ロックフィッシュにスイムジグという選択肢

ご存じの方が大半かと思いますが、スイムジグとは、ラバースカートのついたジグヘッド。ブラックバスには定番中の定番ですが、北海道ではほとんど売っていなく、知らないアングラーも少なくありません。

ハイドアップなら「HUスライドスコーンジグ」。

HUスライドスコーンジグ【ハイドアップ】

重さ フックサイズ 入数 税別価格
3.5g 4/0 1 891円
5g 4/0 1 913円
7g 4/0 1 946円
9g 4/0 1 1,012円
12g 4/0 1 1,067円

ハイドアップ公式「HUスライドスコーンジグ」の詳細ページはコチラ

2年ほど前から一部のロコアングラーが使ったりしていて、可能性を感じ、使い始めました。

ジグヘッド、ノーシンカーとの違い

ジグヘッドやノーシンカーの釣りとの差は、やっぱりラバースカート。ラバースカートの生み出す水流が、ジグヘッドで釣れない魚がスイムジグでは釣れる、というパターンが何度もあります。

オススメの使い方と釣果への近道

1番早く釣果を出すためには「キワを巻く!」ということ。

堤防のキワというのは必ずボトムまで壁があり、そこには昆布や貝・段差などのストラクチャーがあるので、そこについている魚を狙っていきます。

最初は水面直下をリーリング

キワに投げ、ゆっくり巻いてくるという形でランガンしていきます。この釣りが一番刺激的! チェイスからバイトまで丸見えで釣れる固体はでかいのばかり! 水面炸裂のバイトからキャッチまでかなり興奮します!

沖堤防なんかではひたすらキワを打ちながらランガンし、次の日は筋肉痛なんて日も。

まずはやる気のある魚にスポットを当てるのが釣果への近道。キワにある昆布の中には確実に魚はいます!

反応が薄ければレンジを落とす

反応がなければレンジを下げていきましょう。はじめからレンジを下げてしまうと、ランガンのテンポが悪くなるのでオススメしません。

基本のセッティング

HUスライドスコーンジグ」は、5gと12gで使い分け。使い分け方はレンジやスピードで判断します。

トレーラーは、「スタッガーオリジナル5in / 6in」または「スタッガーワイド4in」。

スタッガーオリジナル5in / 6in【ハイドアップ】

長さ 重さ 入数 推奨オフセットフック 税別価格
127mm 約14.5g 6 #5/0 935円
152mm 約21g 5 #6/0 935円

ハイドアップ公式「スタッガーオリジナル5in / 6in」の詳細ページ

スタッガーワイド4in【ハイドアップ】

長さ 重さ 入数 推奨オフセットフック 税別価格
102mm 約15.5g 4 #5/0 935円

ハイドアップ公式「スタッガーワイド4in」の詳細ページはコチラ

まずは「HUスライドスコーンジグ」12gに「スタッガーオリジナル5in」が初めてにはオススメ!

目立ってなんぼのカラーローテ

スイムジグは目立ってなんぼ!の釣りなので、カラーローテーションはアピール系→ナチュラル系。圧倒的な釣果があるのが「チャートグリーンゴールドF」です迷ったらぜひ!

タフなシーズンでも確かな釣果

2023年4月上旬。例年魚が水温上昇に伴い基礎から出てくるタイミングも気難しいのがこの時期。同行者にもなかなか釣れず、釣れないとどんどんワームサイズは小さくなり2inクラスへ。

そこでまさかと釣れると思っていないながら、投入したスイムジグに2投目で50cm近い良型が釣れました! たくさん釣ってきたアイナメなのに「こんな釣り方が!」という衝撃な1匹でした。

この魚は一度ボトムをとって巻き上げてくる形でのヒット

スイムジグには確実に魚にスイッチを入れるパワーがあると感じられた釣行になりました。

タックルセッティング

フックがかなり強力なものが付いているのでロッドは強めのMH〜Hクラスが安心。オススメは、「マッカ(HUMC-71H)」と「マッカ レッド(HUMRC-77MH-5)」。

ランガンするので、軽めの強いリールにフロロカーボンライン20Lb。フッキング弱いと貫通しなくバレるのでフルフッキングで!

ボートロックでのクロソイ狙いにも劇的な釣果をあげています。

今まで見ることも少なかったスイムジグですが、近年は北海道でも店舗で見ることも多くなりました。

新たな選択肢のひとつとしてのスイムジグ。タックルボックスに一つ忍ばせておいて損はさせません!オススメです!