ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

イカのノリが違う!話題の「エビQ」に新サイズが追加!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

2023年に新たに登場したYO-ZURIのエギ、「エビQ」!

発売されてからすでに多くの釣果が報告されるなど、その釣れっぷりに“もはやエギではなくエビ”と言われるほど!

そんな「エビQ」に新サイズが追加されます!

「エビQ」に新サイズ追加!

3号は2023年8月に登場予定

これまで3.5号のみの展開でしたが、新たに3号が追加されます。

登場は8月上旬とのことで、秋のエギングにも活躍するサイズとなります。もちろん新サイズの3号もシステムカラーを含めたラインナップとなります。

スペック

サイズ(号) 重量(g) 沈下速度(s/m) 価格
3.0 15.5 約4.0 オープン価格
3.5 20.5 約3.5 オープン価格

YO-ZURI公式「エビQ」詳細ページはコチラ

カラーラインナップ

カラーは、全部で15色展開!

2023年から追加される「システムカラー」も採用されています!

システムカラーとは、「水質」「光量」「水深」「時間帯」というキーワードをもとに、それぞれの状況にマッチする6色のカラーを新たに開発。カラー名も、分かりやすいネーミングにすることで、ベテランからビギナーまで使いドコロを迷わずに選ぶコトができます。

池内さんによるシステムカラーの解説動画はコチラ

エビの動きをリアルに再現

「エビQ」の魅力は、なんといってもエビをリアルに再現したアクション性能!

まずは下記の動画をご覧ください!

もはやエギではなくエビ!!「Ebi Q」3.5号登場

出典:YouTubeチャンネル「DUEL MOVIE DUEL Co,.inc Official Youtube」詳細ページ

上記の動画は、「エビQ」登場時に公開されたものですが、フォール中の動きはまさに生きたエビそのもの。

フォール姿勢から、足がピリピリと動く様子など、あまりのリアルさに見ている側も本物のエビと見間違うほど!

そのカギとなるのが、エビを再現したボディとパーツ。

ボディ内部にはインナーシートが内蔵されており、反射光がレンズを通して生命感のあるナチュラルな光を発生。インナーシートもカラーにあわせてオーロラ・ゴールド・マーブル・レッドと複数パターンが用意されています。

エビをリアルに再現した各パーツ

インナーシートのほか、エビQではリアルなエビを再現するための工夫が凝らされています。

まず、ボディでは生命感のあるリアルさと、ナチュラルな輝きを演出。

さらに手と足では、アクションやフォール中に自発的に動き、イカを誘うことができます。

「エビの手」は、フォール中もピリピリとパーツが水流に反応し、微震。

「エビの足」を模したラバーパーツは、フォール時は鳥毛の様に沈下姿勢を安定させ、アクション時にはふわふわ誘い、ストップ時には足が広がり、漂うような動きに変化。足が広がることで、フォールスピードを抑える効果にもなるそうで、その様子はエビがホバリングする姿を演出します。

また、キャスト時にはボディの回転を抑え、飛行姿勢を安定させる効果もあるとのことで、飛距離アップにもつながります。

さらに目のパーツもアピールを抑えたグリーンラメを採用し、リアルなエビを再現しています!

エビQの水中アクションはコチラ

各地で続々と「エビQ」での釣果報告が上がっています!

3号が加わることで、これからますます活躍の場が広がること間違いなし!ぜひチェックしてみてください!

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」