ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ASMR的な】気持ちよくウロコが取れて心落ち着く愛用品。父の日ギフトにもイイかもですね

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

自身の釣りの予定がタイミング悪く、風・風・大雨で3回連続ダメになってしまった私です。

行く前は想いを馳せるんです。どう釣ろうかなぁ…なんて。それが釣行中止となると、どうも魚介類が食べたくなるもので、仕方なくスーパーに鮮魚を買いに行ったり。

なぜか心落ち着く、ウロコを取る行為

そんな時、ASMRよろしく、音とか刺激みたいな〝気持ちイイやつ〟で心を落ち着けるのが好きで。

それが、私にとってはウロコ取りだったりします。あのパリパリパリ~ッって取れていくのって気持ちよかったりしませんか?

ただし、そのウロコ落としもパリパリ感が重要で(笑)。上手にできないと逆にモヤモヤの原因になったりします。

がまかつの「うろこ取り」

そんなワケで、そうした時に使うウロコ取りは決まって、がまかつのうろこ取り

サイズは2種類で、うろこ取り GM1314とうろこ取り(ミニ) GM1315があります。

製品名 全長 グリップ ブレード 希望本体価格(税別)
うろこ取り GM1314 200×50mm 120mm×φ25 φ50mm 1,950円
うろこ取り(ミニ) GM1315 155×35mm 80mm×φ20 φ35mm 1,750円

うろこ取り GM1314詳細ページはこちら
うろこ取り(ミニ) GM1315詳細ページはこちら 

円形ブレードが気持ちイイ

なんとなく、フォルムがキレイで気に入っていますし、何より円形ブレードの出来がイイ。

魚の皮とウロコの間にスッと入ってペリペリッと剥がせるのが心地よくて。

これが円形だから、色々な方向に動かしてもウロコを取ってくれるんですよね。ちなみにブレードはステンレス製で錆にも強い。

それで、このブレードの上にウロコが〝ヒタッ〟とくっつくと言いますか、飛び散らない。これもお気に入りポイントです。

アームの曲がり具合も持ち手とブレードの設置角度が丁度よく、軽い力でスイスイ~ッ、パリパリ~ッと。

ところで、2023年の父の日は6月18日だそうですね。

うろこ取りミニはすでに持っているので、ささやかなプレゼントで大きい方をお願いしてみますかね~、と思っている家庭内の魚担当の父親なのであります。

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。