ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

自分だけのポイントが作れる“アジング専用充電式集魚灯”、家邊克己がハピソンとのコラボアイテム「充電式高輝度LED投光型集魚灯」を紹介

連載:家邊克己の「週刊!アジングマニアックス」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ハピソンさんとコラボで開発した充電式の集魚ライトがいよいよ登場いたします。

前作は電池式でしたが、今回の集魚ライトは充電式になったのでコンパクト&軽量になっています。今回はそちらを少し紹介させていただきます。

家邊克己 Yabe Katsumi プロフィール

サーティフォーCEO、製品開発責任者。全国津々浦々、アジが釣れると聞けば、ドコへでも足を運び、実際に釣って、アジングの楽しさを広く世に伝える、まさに「アジングの伝道師」というべき人物。かなり頻繁に全国各地で参加費無料のアジングセミナーも開催中! 釣具メーカー「34(サーティフォー)※社名は[みんな幸せに!]に由来」を立ちあげ、自身のノウハウを詰めに詰め込んだ製品開発に没頭中。京都府出身、福岡県在住、1958年9月生まれ。

充電式になり光量も機能も向上!いよいよ登場「充電式高輝度LED投光型集魚灯」

充電式ながらも光量はカナリあり、光の強さも3段階で調整可能です。

一番強いものだと2300ルーメンです(笑)。アジを集めることを考えれば、そこまでの光量はほとんど使うことはありませんが、それだけのスペックがあるというのは魅力の1つかと思います。

ハピソン公式「充電式高輝度LED投光型集魚灯」詳細ページはこちら

機能面も充実

底面のループにヒモを取り付けることで、足場の高い堤防でも固定物に結びつけて水面近くまでライトを近づけることが可能になっており、ループパーツを外せば脚穴があるので水面が近い場合には三脚を使った運用にも便利です(※この製品自体に三脚は付属しません)。

フィルターが2枚付属

フィルターはグリーンとオレンジの2色付きなので、状況に合わせて使い分けることができます。僕はほとんどグリーンを使うことが多いです。外して白色ライトとしてもお使いいただけますので、タックルボックスや車の片付けの際にも重宝しています。

オレンジフィルター使用例

フィルター収納袋も付属

集魚灯があれば、自分だけのポイントを作ることができます。釣り場に困っている方にはぜひ使っていただきたいアイテムです。発売は今月末頃の予定です。

スペック詳細
明るさ 電池寿命 光源 サイズ 質量 付属品 防水保護等級
強:2300lm
中:500lm
弱:330lm
強:2時間
中:4時間
弱:6時間
白色チップLED 約162×174×54㎜
(フィルター装着時)
約625g フィルター
フィルター収納袋
吊り下げ用リング
ネジアダプター
※三脚は別売り
防滴形

ハピソン公式「充電式高輝度LED投光型集魚灯」詳細ページはこちら

WEB連載 家邊克己の「週刊!アジングマニアックス」は毎週 日曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい