ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【イカメタル・オモリグスタートガイド】そろそろ始めてみませんか?/ヤマガのオススメロッド3選

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは!ヤマガブランクス広報部です。

いよいよ本格化してきたイカメタルシーズン。初夏から真夏にかけて特に熱い釣りで、ナイトゲームがメインということもあって暑さを気にせず釣りができるのも最高ですよね。最近は良い釣果を耳にすることも多くなってきて、ようやく待ちに待ったシーズン到来という感じです。

個人的にも待ちに待ったシーズン!今から楽しみです!

さて、そんなイカメタルゲームにオススメなロッドとして、ヤマガブランクスには「バトルウィップシリーズ」があります。今回は、ロッドの紹介も兼ねて、これからイカメタルゲームを始めてみたいという方に特に読んで欲しい内容となっておりますので、最後までぜひご覧ください!

イカメタルの魅力とは

1:手軽さとゲーム性

タイラバゲームのようなシンプルでライトなタックルで始められる点が魅力です。

持ち込む道具もキャスティングやジギングのように重くないですし、暑い時期の釣りですが、ナイトゲームが基本となりますので、体力的にも楽で船釣りが初めての方から女性の方も挑戦しやすい釣りです。

しかしながら、手軽な釣りとはいえ、誘い方やレンジの設定、スッテの種類等で釣果には差が付くことが多く、やればやるほど沼にハマっていきます!乗合船で競うのも良し、チャーター船でワイワイ楽しむのも良し、楽しくも熱くなれる釣りです!

2:アタリを掛ける楽しさ

個人的にはこれに尽きます。ティップラン然り、イカメタル然り、渋い状況であの小さいアタリを掛けた時の満足感と幸福感は唯一無二です!(個人的な意見ですが…)

アジングなどライトゲームを普段されているアングラーの皆様は、特にハマっていただけるのではないでしょうか?小さいアタリを取っていくので、ロッドの感度が重要になってきますが、ここは後ほど…

3:たくさん釣れて、ゲストも豪華

イカメタルの大きな魅力の一つといえば、好調時は一人で100杯オーバーの釣果が出るなど爆発的に釣れます。保存が効きますし、食べても美味しく、ご近所さんに配っても喜ばれる最高のターゲットです。

また、近年はイカメタルゲーム中に良型のアジやイサキを狙えるシーンをよく耳にします。同じロッドで仕掛けを変えるだけ40cmオーバーのアジが狙えたりもしますので、そこも大きな魅力ですね!

ヤマガのバトルウィップシリーズ

そんなイカメタルゲームにオススメしたいバトルウィップIM / ORシリーズをご紹介したいと思います。バトルウィップIM / ORシリーズは機種数こそ多くありませんが、イカメタルゲームに必要な性能と汎用性能を詰め込んだ少数精鋭のシリーズになります。

バトルウィップIMシリーズ

まずはバトルウィップIMの2機種から。共通の特徴としては、ブランクを軽量・細身に仕上げています。軽量化することでアタリも取りやすく、軽快な操作感を得ることができています。ブランクは張りを強めたパツパツのロッドではなく、レギュラーテーパー寄りで、負荷が掛かれば綺麗にバットまで曲がり込みます。曲がるからといってパワーがないわけでなく、パラソル級のイカでも曲げ込みながらバラシを軽減し、ロッドの反発力で楽に釣りあげることが可能です。

そして重要な感度面では、軽量なブランクに加えて、ティップ部にカーボンソリッドティップを採用し、手感度・目感度の両方でアタリを取って掛けにいくことを可能としています。

初心者の方でもすごくアタリを取りやすくなっておりますので、感度面での不安は必要ありません!

カーボンソリッドティップは非常に高感度であると同時に衝撃に弱い面もありますので、実釣時や収納時などは十分にお取り扱いにご注意ください。

バトルウィップIM 69/S

■適合ルアー:Egi MAX25号(90g)
■適合ライン:PE 0.4~0.8
(カーボンソリッドティップ搭載モデル)

【IM69/Sを選択するメリット】
・シェイキングなど多彩な操作が可能
・フォールスピードが早く、幅広いレンジを素早く探れる
・軽いキャストにも対応し、ライトオモリグロッドとしても
・これからイカメタルゲームを始める方にはオススメのモデル

スピニングタックルとなるバトルウィップIM 69/Sは、フォールスピードが早く、軽いキャストにも対応しますので、縦横幅広いエリアを素早く探ることが可能です。

多彩なアクションや汎用性に優れて扱いやすいモデルですので、ベイトタックルに慣れていない方やこれからイカメタルを始める方など、初めての1本としてオススメしたいモデルです。

バトルウィップIM 69/B

■適合ルアー:Egi MAX30号(110g)
■適合ライン:PE 0.4~0.8
(カーボンソリッドティップ搭載モデル)

【IM69/Bを選択するメリット】
・パラソル級の大型が釣れるシーンにオススメ
・深場や重いシンカーを使用する際に楽で軽快な操作が可能
・カウンター付きリールを使用することによる正確なレンジ攻略
・バチコンアジングやタイラバゲームにも流用可能な汎用性

ベイトタックルとなるバトルウィップIM 69/Bは、IM 69/Sよりも少しパワーを持たせて、特に深場での使用感がスピニングモデルと比べても良好です。カウンター付きのリールと組み合わせることで、より正確なレンジ攻略も可能としています。

また、ベイトリールとのパワーも合わさって重いシンカーでも軽快なシャクリが可能で、イカが浮ききれない時間帯やデイゲームなど、ボトムを中心に攻める展開で真価を発揮します。

バチコンアジングやタイラバゲームにも流用できる汎用性も魅力な1本です。

「オモリグ」という選択肢

ここまでスッテを使用したイカメタルゲームを中心に説明してきましたが、数年前から流行の兆しを見せ、現在では必需品といえるまでになったオモリグメソッド。

大型のイカを狙って集魚灯の明暗を狙いたい場合や激流時の対策として使用している方も多いオモリグですが、実際にイカメタルでは厳しい時間帯に広範囲をオモリグで狙うとヒットしてきたという場面によく遭遇しています。

ヤマガブランクスではいち早く、オモリグ専用ロッドとしてバトルウィップOR72/Cを発売しておりますので、こちらもご紹介いたします。

 バトルウィップOR72/C

■適合ルアー:CAST MAX 40号(150g) ※アンダーキャストのみ
■適合ライン:Max PE 1号

【OR72/Cを選択するメリット】
・激流時や船の真下では渋い状況で、広範囲を探ることで数を伸ばすことができる
・良型のみに絞って集魚灯の明暗を狙いたい!!
・オフシーズンにはライトジギングにも使用でき、オールシーズン活躍できる

イカメタルとオモリグの二刀流スタイルが浸透しつつあります!OR72/Cにまず求めた性能は、MAX40号のシンカーを不安なく、アンダーキャストできること。そのためにグリップレングスとブランク調整を繰り返しおこないました。

ティップ部までロッドの張りは強くなっておりますので、手感度に特化しており、”ラインを常に張る”ということ意識することで、さらにアタリが取りやすくなると思います。

そして、このOR72/Cの魅力はオモリグだけでなく、オフシーズンにはライトジギングでもメイン機として活躍できるほどの性能を持ち併せています!!

OR72/Cは船からのライトなジギング・キャスティングゲーム、ショアからのちょい投げ釣りなど用途は様々です!!

さいごに

いかがでしたでしょうか。いまから最盛期を迎えるイカメタルゲーム。

シーズン序盤は良型が狙える状況が多いですので、是非この記事をご参考に試してみてください!

今回ご紹介したロッド

バトルウィップIM 69/S 

■適合ルアー:Egi MAX25号(90g)
■適合ライン:PE 0.4~0.8
■全長:2075mm ■仕舞寸法:1060mm ■自重:86g
■継数:2pcs(逆並継) ■カーボン:89.1%
■ガイド:SiC-SステンフレームK+SiCフレームLDBガイド仕様(Fuji)
■リールシート:VSS16(Fuji)
■適合リール:D社 LT2500C~3000C / S社 2500~C3000

バトルウィップIM 69/B

■適合ルアー:Egi MAX30号(110g)
■適合ライン:PE 0.4~0.8
■全長:2075mm ■仕舞寸法:1060mm ■自重:100g
■継数:2pcs(逆並継) ■カーボン:89.1%
■ガイド:SiC-SステンフレームK+SiCフレームLDBガイド仕様(Fuji)
■リールシート: PMTS17 (Fuji)
■適合リール:D社 100~200 / S社100~200

バトルウィップOR72/C

■適合ルアー:CAST MAX 40号(150g) ※アンダーキャストのみ
■適合ライン:Max PE 1号
■全長:2190 mm ■仕舞寸法:1125mm ■自重:99g
■継数:2pcs(逆並継) ■カーボン:85.6%
■ガイド: SiC-SステンフレームKガイド仕様(Fuji)
■リールシート: VSS16 (Fuji)
■適合リール:D社 LT2500~5000C / S社 C3000~C5000

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)

釣竿製造の株式会社山鹿釣具のオリジナルブランドとして2008年に誕生したロッドメーカー「ヤマガブランクス」。より良い製品づくりを目指し、工場内で設計者と職人がコミュニケーションを取れるように、また多くのプロトロッドのテスト・改良をスピーディーに繰り返すために、ブランクの設計・巻きつけ・塗装・組み立て・出荷まで全てを国内自社工場で一貫生産し、その高品質なロッドに定評がある。