ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ロングワーム大炸裂中】雨後やバスがボリュームのある物を求める状況で効果抜群!加木屋守(マーモ)の「ロングエム」釣果報告

連載:マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」
寄稿:,加木屋守(マーモ)
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは! いよいよやってきました!

ロングワームの季節! 毎年アフターから回復にかけての、6月前後から反応が良くなる釣り。地元の五三川と大江川で現在炸裂中です。

加木屋守(Kagiya Mamoru) プロフィール

ニックネームは「マーモ」。油ケ淵はもちろん、知多方面の野池を知り尽くし、長良川ではガイドも務める。ジャッカルのロッド「BPM」のイメージリーダーを務め、自身初のプロデュースルアーとなる「ディズラ」も話題沸騰中!活躍の幅を広げている人気アングラー。1992年11月生まれ。

現在大炸裂中! ロングワーム「ロングエム」の季節

先日は、同じジャッカルチームの松田くんと取材中に短日で12バイト9フィッシュと「ロングエム」オンリーで炸裂!

ロングエム

ジャッカル公式「ロングエム」詳細ページはこちら

その次の日には、釣具のイシグロ様との合同釣行で、みんなで5本キャッチするなど!「ロングエム」オンリーで炸裂中!

何故ここまで釣れるのか? 理由は複数ありますが、まず先日降った豪雨によるミミズの大量出現。雨が降ると、ミミズを良く見かけませんか? これからの時期は梅雨入りなども関係して、ミミズの出現率が非常に高くなります。今回も雨後による効果で「ロングエム」が超ハマりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

また、もう1つの理由としては、ボリュームのある物をバスが求める時期ということ。アフター回復傾向のバスはロングワームなどのボリュームのある物を凄く好む傾向があります。なので毎年必ずこの時期は外せない釣りなんですよね! 使用しているリグとしては2つ。ノーシンカーワッキーとネコリグ。オーバーハングなどのシェードに浮いている場合はノーシンカーで、浮かせきれない時や沈み物を狙う時などはネコリグを使用します

五三川では1.3g〜1.8gのネコリグで岸際を攻めて連発することができました。

アクションは、2回ほど跳ね上げさせるアクションをすることが多いですね! これをすることによって、着底するたびに絡み合うような艶かしい動きとシンカーを挿している側の頭が着底した瞬間に長さを活かしたブルンッ! というアクションも出すことができます。凄くハマっている釣り方ですので、皆さんもぜひお試しください!

WEB連載 マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」は毎週 日曜日 配信!過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらからチェックしてみて下さい!