ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

豆アジングで高実績なワームは?【祝! 豆アジングシーズン突入!】

寄稿:熊谷 昌文
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

熊谷 昌文( Masafumi Kumagai) プロフィール

大阪湾をホームグラウンドに、メバリング、アジングを愛するライトSWゲームフェチ! 超繊細なジグ単ゲームからハードルアーを使ったアジメバゲームまでをオールラウンドにこなすテクニシャン。ジグヘッドやロッドビルドなど自作するのも大好き! 愛称は「くまやん」、大阪府在住、クリアブルー・フィールドテスター

こんにちは、クリアブルーフィールドテスターの熊谷です。
私のホームエリア大阪湾(泉南地域)を中心にこれからの時期は、豆アジシーズンが楽しくなりますよね。

今回は、そんな豆アジングに絶対欠かせないワームを紹介します!
そのワームとは?

セクシービーFine 1.5インチ【クリアブルー】

発売中

昨年、クリアブルーから発売になり、豆アジングで欠かせないワームとなっているのが、私も開発に参加させてもらったセクシービーFine 1.5インチです。

実は、このワームが発売されるまでは、私は豆アジ用ワームとしてはアジール2.0インチをメインに使用して楽しんでいました。ただ、実際、釣りをしているとアジールの動きでは反応しない豆アジが存在していました。

そんな個体も攻略できないか? ということで、アジール2.0インチとはアクションの違うモノとして、セクシービーFine 1.5インチの開発が行われ、幾度となく繰り返したテストを経て、完成したのでした。

どんな特長を持ったワームが出来たのか? というと…。

アジールはテール部が細長く、テールが大きく動き視覚的にアピールは大きめ!
それに対し、セクシービーFine 1.5インチは、テールは細いのですが、アジール2.0インチとは違い短くハリをだし、ボディーにクビレを設けて、ボディー後方に水を受け、テールが微振動するようになっています。

というわけで、アジールとはまた一味違う誘いができるワーム「セクシービーFine 1.5インチ」が出来たというわけです。

 

当然、このワームが出来てからは、波動・アピールの質が違うセクシービーFine 1.5インチアジール2.0インチを使い分けて豆アジングを楽しんでいます。

 

豆アジングでの「セクシービーFine1.5インチ」と「アジール2.0 インチ」の使い分けについて

2種のワームの大まかな使い分けをご説明すると…!

ポイントに到着し、豆アジが居るか確認や豆アジからワームを見つけにくい状況(通常より濁りが入った状況)では、アジールを選択。
そして常夜灯下など豆アジが確実に居る場合や、喰い渋る場面では、セクシービーFineを選択しています。

ちなみにセクシービーFineのアクションは、シェイク&ポーズや、ロッドをサビいて一定層をかなりゆっくりキープしたりすると効果的です。
またカーブフォールさせると、テールが微振動し、小魚が弱って沈んでいくような感じを演出できます。

一定層をキープさせることが多いので、ジグヘッドも0.2g〜0.4gとかなり軽量を使用することが多いです。

アピール度(ワームの強さ)でいうと、アジール 〉セクシービーFineとなります。
なので状態の分からない釣り場では、アジールで豆アジを見つけ活性の高い豆アジを釣り、セクシービーファインで活性の低いアジや、シビアなアジを狙うことで、釣果UPが望めます。

クリアブルー公式YouTubeチャンネルにて、昨年の豆アジングの模様をご覧いただけます!

出典:YouTubeチャンネル「ClearBlue – アジングch」

 

「セクシービーFine 1.5インチ」のカラーの使い分け

セクシービーFine1.5in」のカラーの使い分けについては…!

第1投目は「アミ」

そのポイントの状態が分からない、第1投目は「アミ」カラーをチョイス。
アジ釣りといえば、サビキ釣りを連想されると思いますが、そのエサに使われているアミエビをイメージして作られたカラーです。
グローにグリーングローを採用し、常夜灯下はもちろん様々な状況でも対応できるカラーです。

濁り場所や暗闇では「クレイジーオレンジ」「ケイムラクレイジー」

クリアブルーといえばクレイジーシリーズ! 通常のグローに比べ、グロー材を50倍配合!
光り方が尋常じゃありませんw。
水中でもかなり目立ち、濁りや暗闇でもアジが見つけてくれます。

昨年の私のMVPカラーは「ラムネ」

昨年、私のMVPカラーは「ラムネ」。
水が澄んだ漁港の常夜灯下でラムネのみ釣れ続けました!
ノングローでケイムラ配合。
常夜灯から出る紫外線に反応し、絶妙に反応します。

他のカラーも状況に合わせ、ローテーションを行い釣果を伸ばしています!

 

今年の豆アジングには、「セクシービーFine1.5in」をぜひぜひ使ってください!

今回紹介したセクシービーFineほかクリアブルーのアイテムは、公式WEBショップで購入できるモノも、けっこうあるので、気になる人はこちらもぜひチェック!