ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

巻くだけで“釣れる”簡単操作。ヒレ搭載型リアル形状ブレードジグ「ヒレジグ」は準備済ですか?

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

マダイの乗っ込みシーズンが終わればSLJの季節到来。

待ち望まれている方も多いハズ。ロッド、リールの買い替え、またはライン交換、釣行に備えて準備中の方も居られると思いますが、ジグを補充する方はこちらもぜひ。

ヒレジグ【ON THE BLUE】

発売中

全ての魚族には大体「ヒレ」があるのに、メタルジグには何故ヒレが無いのか?

という疑問から生まれた製品にはヒレを搭載…。年間釣行300回超えの遊漁船「日登美丸」によるルアーブランド「ON THE BLUE」のヒレ搭載型ルアー第2弾として、2022年9月にリリースされた「ヒレジグ」。ヒレ搭載によって見た目はまるで本物の小魚。アクションに関しても独自の動きでターゲットの捕食本能を刺激、SLJのメインターゲットであるイサキや根魚などをはじめ、近年流行りのブレードジギングではサワラを狙えたり、モチロンその他ブリやハマチなどの青物攻略も可能。

ON THE BLUE公式「ヒレジグ」詳細ページはこちら

各フィッシングショーにもブース出展&展示!

大阪と福岡県で開催されたフィッシングショーにもブースを構えるほど最近注目のON THE BLUEが展開するブレードジグ「ヒレジグ」は、40g、60g、80g、100gというSLJで扱いやすいウエイトを展開中。ON THE BLUEの公式インスタグラム「jigggy_ontheblue」の釣果投稿でもご覧の通り、様々な魚種が大爆釣中ですよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

ヒレ搭載が多くのフィッシュイーターを魅了するのは何故?

ヒレジグ」はON THE BLUEの他ルアーと共通し、ボディに搭載されているヒレが多くのフィッシュイーターを魅了する見た目と動きを生み出しています。では、ここからはヒレ搭載による具体的なメリットを紹介!

とにかく見た目がリアル

まず、ヒレ搭載による大きなメリットは見た目がリアルな点。

背ビレ、尾ビレ、腹ビレなどがリアルに再現されていて、とにかく小魚ソックリ。生命感宿る見た目によって、フィッシュイーターから本物のエサだと認知されやすく、バイトへ繋がるとのこと! また、ON THE BLUEならではのリアルに再現されている“目”にも必見!

この形状に設計することになったキッカケはイカ型ルアーでお馴染みの「グローエンペラー」が大きく関係しています。「日登美丸」の船長、”錦野憲彦”さんは、日々ガイドでお客様が釣り上げた魚の口から”大量のベイト”が吐き出される光景を良く目の当たりにしていたそう。その光景があまりにも多い為、単純に釣った魚の口から吐き出されるベイトにシルエットを似せたジグを作ったら釣れるのでは? という発想でルアー開発を始動。吐き出されるベイトでも比較的多い小イカをリアルに再現されたルアーが「グローエンペラー」、そしてベイトフィッシュに似せられたルアーが今回紹介している「ヒレジグ」という訳!

フォールではイレギュラーアクションを発生

ルアーアクションにもヒレによる大きな利点が。

フォールアクションでは、背ビレや本体リアに設置されているオーバルアイの効果と共に、尾ビレや腹ビレなどが複数備わっているため、それぞれが水を受けて毎回異なる不規則フォールを演出。急降下、ヨロめき、スパイラルなど…。誰もが予想つかない独自アクションで、あらゆるフィッシュイーターの捕食本能を刺激。通常のメタルジグでは演出不可能な動きを発生させることができるのも”ヒレ搭載”ならではだと思います。

オリジナルベイトブレードとの相乗効果で直進安定性に優れる

リトリーブではヒレがキールの役割を果たし、直進安定性に優れ真っすぐ突き進みます。リアルな見た目との相乗効果で、リアに搭載されているブレードは小魚の群れを演出。追尾させてシッカリバイトへと結びつけてくれますよ。

はじめからコダワリ満載なフックが標準装備

本体には初めからリアとフロント共にフックが標準装備。

針にもカナリこだわられており、口元の硬い大型の根魚や青物をはじめ、口の裂けやすいサワラなどを掛けてもバラさないようにサクッと刺さってくれる“伊勢尼”を標準装備! 細軸の印象もある伊勢尼ですが、テストではブリやサワラクラスの大型と強引なファイトができたという話も…。強度面とフッキング率に関しても心配なさそう。

難しい動作は不要!タダ巻きで多魚種を攻略可能

使い方は至ってシンプルな“タダ巻き”。

それだけでSLJのメインターゲット、イサキや根魚、それからマダイや青物にフラットフィッシュまでもが釣れるという万能で簡単に扱えるジグに。

1 / 2
次へ