ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【長く使えて、格安!】釣り場、現場で高評価!実用主義の多機能プライヤーを紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

釣りの時に無いと不便すぎるアイテムの1つが「プライヤー」ですが、みなさんは何を重視して選んでいますか?

機能性? 使いやすさ? 値段? 錆(さ)びにくさ? 長く使えること?……重視するところがいろいろあるとは思うのですが、ここでは、高性能で、それを長く使い続けることができ、結果的に格安!といえる「プライヤー」を紹介します。

それが「SLASH」の「オーシャンプライヤー」です。

この「オーシャンプライヤー」ですが、釣り場で実際に使われているユーザーからの評価も高いのが特徴。

例えば「オーシャンプライヤー」を愛用されている遊漁船「翔舞丸」のキャプテンから、こんなインプレもメーカー宛に届いているそうです。

フック交換時に「スプリットリングを痛めにくい」というのは、かなりうれしいポイントですよね。

「オーシャンプライヤー」の特徴

それでは、「オーシャンプライヤー」の特徴を紹介していきましょう。

オーシャンプライヤー
サイズ:210mm
重量:約160g
主な素材:ステンレス
カラー:ブラック、ブルー
Price(税抜):¥3,300

「オーシャンプライヤー」の特徴は、プライヤーとして基本となる使用用途である、挟む、掴むという作業はもちろん、ラインカッターやフック外し、スプリットリングオープナーとしても、かなり快適に使えるように設計されていること。

 

 

 

ラインカッター部分は、タングステン製でPEラインのカットにもバッチリ対応しています

具体的には、ボディはステンレス製で錆び等にも強いフッ素コーティング仕様。

グリップ部分は握りやすいTPR素材採用。

ボディ全体のサイズも非常に使いやすく、ジャマにならない絶妙なサイズ感に収まっています。

また長期間の使用を念頭に、剛性面でもかなりしっかりと作られているのも特徴です。

そして、小さいけど大きな特徴が、グリップに付いている「ピンキーフック」! コレに小指をかけて作業できるのが、超便利なんです。

例えば、プライヤーをどこかに置くことなく、小指に引っ掛けた状態でリーダーを結んだり、リグり直したりが可能です。

また磯の上で地面にプライヤーを置いたら、転がって海にポチャン……なんてことも起こりにくいのが、この「ピンキーフック」のありがたいところ。

というわけで、選ぶ価値が大アリの「オーシャンプライヤー」。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。