ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【手元を明るく見やすく/スマホ操作や読書にも◎】充電式ライト搭載の“特殊ルーペ”を触って感じたこと

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ルアー&リグチェンジをもっと快適にしたい。

最近老眼で手元がチョット見にくい…。

なんて方へ…、日頃の釣りや生活において、手元を明るく、そして見やすくしてくれるコチラのアイテム、ご存じですか? アレ、もう既に入手済みだとか?

充電式ライト付きルーペ【ハピソン】

発売中

記者は既に入手済み。

ハピソンの「充電式ライト付きルーペ」。便利機能を色々秘める充電タイプのライト付きルーペで「手元を明るく拡大してくれる」ところが魅力。釣りであればリグ交換やルアーチェンジ、ノット結束、プラグのフック交換やワームをジグヘッドにセットするなどの細かい作業にうってつけ。また、普段の生活シーンであれば、裁縫などの細かい作業をはじめ、読書やスマホ操作なども快適になる優れモノ…。便利です、本当に。

パッケージがこちら!

開封するとこんな感じ!
レンズをキズから守るカバーも付属

自由自在!具体的な使い方について

それにしても特徴的な見た目…。

でも、この変わった見た目は多くの便利機能を生み出すための形状。

早速記者もフィールドで試す前に、色々イジッてみましたので使い方の紹介と共に記者なりの感想なども交えて紹介していきたいと思います!

明邦化学工業の定番タックルBOXとのコンビネーションが最高

はじめに釣りに関する使い方について。見出し通り、明邦化学工業の定番タックルBOXとのコンビネーションがとにかく最高。記者もココが最も気に入っているポイント。

バケットマウスライトとのコンビも良さそう

このようにセッティングすることで、BOX内部をメチャ明るく大きく拡大してくれます。実際に細かい作業をしてみると…。

便利だと思いません? 記者自身老眼ではないものの、ナイトゲームの釣りがどうしても多いので、このようにして使うことで夜間の釣りでもルアーやリグチェンジをさらに快適に行えるという訳! リーダーを結束する時などにもカナリ重宝しそうですよね! そういった細かい作業時に嬉しい、スナップやフック、スイベルといった無くしやすそうな小物を装着できるマグネットが本体に標準装備されている点も最高ですよね!

首掛け使用も◎

本体両サイドにはヒモ(別売)などを結ぶことができる、穴も標準装備。明邦化学工業のBOXシリーズを持っていなくても使用可能です。

スマホ操作や読書などにも◎

本体だけでも活躍シーンが色々。

特に記者的オススメな使い方として、スマホ操作で使用するという点。小さなスマホ画面も「充電式ライト付きルーペ」を使うことで、更に大きく見やすく。

説明書の文字もこのように拡大

以下のようにベッドに装着して寝ころびながらスマホでYouTubeを見たりする使い方も(笑)。気になる方はお試しを…。

充電式

標準装備のライトは充電式なので電池は不要。

マメに充電さえしておけば、突然ライトの電源が落ちるといったストレスも無いと思います。充電中も以下の写真のように赤色に点灯するので、シッカリ充電できているのかを一目で判断することができます。

といった感じで、早速入手した「充電式ライト付きルーペ」の使い方を記者なりの感想を交えて紹介しました。早くフィールドで実践してみたいです!

スペック
明るさ 充電時間 大きさ 付属品 電池寿命 光源 質量
約130lm 約2.5時間 約152×154×29mm レンズカバー、USB充電ケーブル 連続約3.5時間 白色チップLED×1 約175g

amazon販売ページはこちら

楽天市場販売ページはこちら

Yahoo!ショッピング販売ページはこちら

ハピソン(Hapyson) プロフィール

充電式チェストライト・インティレイやヘッドライト、蓄光器、水中水魚灯、竿先ライト、バッテリーなどのライト関連、 ライン結び器、針結び器、エアーポンプなどの様々な便利釣具を世に送り出している。