ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【キャスト精度を上げることが上達への第1歩】アジングの腕を磨くための近道!家邊克己がサーティフォーの「アジングセミナー」を紹介

連載:家邊克己の「週刊!アジングマニアックス」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

フィッシングショーでお話をしていると、やはり最近アジングを始められた方や、これから始めようとされている方が本当に多いことに驚きます。

家邊克己 Yabe Katsumi プロフィール

サーティフォーCEO、製品開発責任者。全国津々浦々、アジが釣れると聞けば、ドコへでも足を運び、実際に釣って、アジングの楽しさを広く世に伝える、まさに「アジングの伝道師」というべき人物。かなり頻繁に全国各地で参加費無料のアジングセミナーも開催中! 釣具メーカー「34(サーティフォー)※社名は[みんな幸せに!]に由来」を立ちあげ、自身のノウハウを詰めに詰め込んだ製品開発に没頭中。京都府出身、福岡県在住、1958年9月生まれ。

キャスト精度を上げることが上達への第1歩!サーティフォーでは全国各地でアジングセミナーを定期的に開催

始めたての頃というのは本当に分からないことだらけで、“これで本当に合っているのか?”と悩みながら釣りをされている方も少なくありません。初心者の方によく僕がするアドバイスの1つに「きちんと投げる練習をしてください」というものがあります。釣りをする上でキャストはとても大切です。アジングにおいては針の穴に糸を通すほどの精度は必要ありません。

だいたい半径1.5mぐらいの範囲で良いので、狙った所に投げることができれば問題ありません。しかし、そのためにはやはり練習が必要です。サーティフォーが行っているアジングセミナーでは、アジングの基本的な内容からキャストの仕方までまとめて1日に行います。まずは座学で、アジングの基礎知識をご説明させていただき、その後実際に現場へ行って投げ方やロッドアクションなどを実践していただきます。

実際に竿を振ってもらうことで、どこがダメなのかをアドバイスさせていただくことが可能です。いくら知識として知っていても、実際にできるかどうかは別ですのでとても大切なことです。4月だけでも3箇所でアジングセミナーを行います。1日(土)が福岡、15日(土)が神奈川、22日(土)が山形です。皆さんのアジングレベルを上げていただける機会ですので、ぜひアジングに悩まれている方はご参加くださいね。お待ちしております。

お申し込みはこちらから参加したいイベントのページにアクセスしていただき、ページ下部の申し込みフォームから申し込みしていただけます。

WEB連載 家邊克己の「週刊!アジングマニアックス」は毎週 日曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい