ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ジャッカル2023新製品】0から開発したアユ専用ルアー「オトリミノー」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

最近、流行ってきている“アユのルアーゲーム”。

伝統的なアユの友釣りのおとりをルアーで行うもので、おとりを用意する必要がなく、おとりの管理もしなくていいので、誰でも手軽で身近に行えるのが魅力的!

さて、そんなアユのルアーゲーム用のルアーが、様々なジャンルの釣りに精通するジャッカルから登場します。

オトリミノー【ジャッカル】

2023年4月登場

オトリミノー」は、ジャッカルスタッフの方が休日に完全プライベートで楽しんでいたアユの友釣りで、よく掛かるおとりアユの動きの特徴からヒントを得て誕生した、アユを釣るための専用ルアーです。

既存のルアーを流用するわけではなく、0から開発をスタートし、数多くの試作と実釣を繰り返し「他にはない、より追われ易い動きで、より使い易いルアー」を追究し作成されています。

Name Length Weight Type Hook Quanity Price(税込)
104 104mm 10.8g FLOATING オリジナル二段蝶ばり 1 ¥2,178
88 88mm 7.1g FLOATING オリジナル二段蝶ばり 1 ¥2,145

ジャッカル公式「オトリミノー」の詳細ページはコチラ

よく掛かるおとりアユの動きを再現

よく掛かるおとりは、活きが良くよく全身をくねらせてうごくことが特長なんだとか。

そこに着目し、ジョイント構造を採用することで、この動きを再現。艶めかしくアクションし、生命感をアピールするための専用設計となっています。

さらに、背中には視認性のいい蛍光カラーを配置することで、トレースコースも明確に確認することができます。

緩急様々な流れに対応する2つのアイ

全国の河川を1つのルアーで攻略するために、デュアルラインアイ構造を採用。

ミノーポジションでは緩い流れでもしっかりと尾を振って泳ぎ、バイブレーションポジションでは速い流れでもバランスを崩すことなく潜り込みアユの縄張にアプローチできます。

ストレスを軽減するハリの工夫

フックも同封されているので、これを1つ買うだけでアユのルアーゲームを楽しむことができます。

フックにもコダワリが詰め込まれており、フックが道糸に絡みエビになってしまうストレスを軽減するために、自動ハリス留めが後ろ向きに固定され、ちらしバリが常に後ろへ流れる構造に。

付属のチラシバリは、釣り場でも簡単にハリのみを付け変え可能。ストレスフリーで釣りを楽しむことができます。

アユ専用蝶バリ

掛りやすく抜けにくい鮎専用の蝶バリを採用。さらに、フッ素コートを施すことで、より刺さりの良さが向上しています。

カラーバリエーション

カラーは全6種類。様々なアユカラーがラインナップされており、河川や視認性など状況に合わせたカラー選択が可能です。

ナチュラル鮎

HL煌鮎

虹色鮎

サイトグロー鮎

RT縄張鮎

RT盛期鮎

0から開発されたアユ専用ルアー、発売が楽しみです! なお、アユのルアーゲームは河川のルールでルアーを使用できない場所もあるので、必ず始める前に各河川に確認をしましょう。

関連動画

【JACKALLオンラインFS】AYU / 2023年の新製品を一挙公開!

出典:YouTubeチャンネル「JACKALLSTATION」

ジャッカル(Jackall)

1999年に設立。所在地は滋賀県大津市。国内のみならずアメリカ、ヨーロッパ、アジアでも釣具の販売を展開。ルアーフィッシングの各ジャンルのアイテムを網羅、開発力が高いことでも知られている