ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

シーバスゲームにチャターという選択!DUOの「BRチャター」が先行公開!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

4年ぶりの開催となったルアーフィッシングの祭典、「キープキャスト2023」。

多くの方が来場され、各ブースとも大いに盛り上がりを見せました!

そんな「キープキャスト2023」で初公開となったルアーが、DUOの「BRチャター」!

チャターベイトと言うと主にバスフィッシングで使用されることが多いブレードジグでしたが、「BRチャター」はシーバス専用にチューニングされています。

今回はその「BRチャター」について紹介していきます!

DUOプロスタッフ橋本さんの解説動画はコチラ

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

フックが可動する独自の新形状採用!

「BRチャター」の一番の注目は、フックが可動するところ!

従来のジグヘッドは、ヘッド部分とフックが接続されているものでしたが、「BRチャター」では独自の可動する形状になっているのだそう。

フックが可動することで、フッキング後に魚が暴れてもバレにくく、さらに腹部のトレブルとダブルでフッキングしやすいメリットもあるのだとか。

逆に可動域が広い分フックポイントがいろいろ移動しすぎてしまうのでは?なんて心配する方もいるかと思います。

そういった心配も無用!ワームにセットすることで、フック自体のブレも少なくなるので、フッキングもバッチリ決まります!

ちなみに、このフックシステムはすでに特許も取得済とのこと!

食わせにも強いワーム素材

さらに、ワーム素材は、ブレードの振動を伝達しやすいソフトな素材を採用しています。

ブレードの波動・フラッシングに加え、ワームの生命感あふれる動きの組み合わせ。そして何よりフッキング力の高さと、アピール力・食わせに長けたルアーに仕上げられています。

ヘッドのウエイトは18gと24g

ヘッドのウエイトは18gと24gの2種類が登場予定。

橋本さんに伺ったところ、水深が浅いところは18g、流れなどがある、少し下のレンジを攻めたいときは24gで使い分けるのが良いとのこと!

発売は2023年7月を予定とのこと!

2023年7月登場予定

モデル ヘッドウエイト ソフトルアーサイズ フック
BRチャター 18g 3.5インチ シングル#1/0

トレブル#6

24g 3.5インチ シングル#1/0

トレブル#6

 

デュオ(DUO) プロフィール

Made in JAPANの技術を生かした高品質で個性溢れるルアーを数多くリリースしているDUO。「NIPPON QUALITY」にこだわり、スタンダードかつ、新しい一手を創造する国産ルアーメーカー。