ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ボトムの障害物を絡める】加木屋守(マーモ)が“柳川クリーク”で「デッドスローラー」が好調だったパターンを詳しく解説!

連載:マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは! マーモです。

長い九州生活も終わり、東海地方に帰ってきました! 今回九州釣行では「デッドスローラー」が大活躍でしたが、中でも“柳川クリーク”での巻き釣法は場所と釣り方がリンクしていて、物凄いパワーを感じることができましたよ!

加木屋守(Kagiya Mamoru) プロフィール

ニックネームは「マーモ」。油ケ淵はもちろん、知多方面の野池を知り尽くし、長良川ではガイドも務める。ジャッカルのロッド「BPM」のイメージリーダーを務め、自身初のプロデュースルアーとなる「ディズラ」も話題沸騰中!活躍の幅を広げている人気アングラー。1992年11月生まれ。

柳川クリークで「デッドスローラー」がハマッたパターンとは?

柳川クリークではほとんどの場所が、護岸整備されているため、カバーなどの自然のストラクチャーが比較的少なめ。今回僕が使用している「デッドスローラー」の釣り方は、ボトムのチョットした障害物などを利用して狙う釣り方で、騙す物が少ないオール護岸の場所でも、護岸の角などを利用して食わせることができるため、ワーム本来の強みであるスロー巻きが大活躍でした。

バイト&ヒットシーンがこちら!

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

デッドスローラー

ジャッカル公式「デッドスローラー」詳細ページはこちら

メインベイトがオイカワ系

おそらくメインベイトもオイカワ系なので、魚を食っているバスも多く、シャッドテール系のワームが効くのもそれが理由なのかもしれませんね! 九州は各地に凄い量のクリークが点在します。僕が釣りをした場所は、柳川クリークで皆が知るような有名クリーク。皆さんの通われているクリークも恐らく、この釣り方がハマることが多いと思いますので、是非今が旬の状況で、お試しください!

今回釣りした柳川クリークでは、釣り人向けの有料駐車場があり、そこへ停めて周辺をランガンさせていただきました。このように恵まれた環境で釣りを楽しむことができるので、決められたルールやマナーなどはシッカリ守って快適に釣りを楽しんでくださいね!

WEB連載 マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」は毎週 日曜日 配信!過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらからチェックしてみて下さい!