ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ハイアピール×ローインパクト設計!ワイドなS字軌道でメバルを誘う!アクアウェーブの「Sマジック」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

メバルの産卵も一段落し、徐々に体力が戻ってくる3月。

この季節になるとバチ抜けや、稚アユの接岸などベイトも増え、メバルの意識も表層に向き始める頃かと思います。

今回紹介するのは、アクアウェーブの「Sマジック」。

「Sマジック」はその名の通り、滑らかなS字軌道を描きながら誘うシンキングペンシルです。

ヘッドのフィンのパーツによって、従来のシンキングペンシルとは一味違う誘いができるのだそう。

また、2023年3月には新色の「半生シラス」と「C.マットピンクO.B」が追加予定となります。

新色の紹介記事はコチラ

「S字アクションを演出」超特殊設計メバルプラグから登場する2色の“爆釣NEWカラー”

Sマジック【アクアウェーブ】

「Sマジック」は全長45mm、ウエイトは3.0g。

ちなみにスナップが接続された状態で販売されているので、すぐに使用することができます!

サイズ ウエイト 価格
45mm 3.0g ¥1,400(税別)

アクアウェーブ公式「Sマジック」詳細ページはコチラ

カラーラインナップ

ワイドで滑らかなS字軌道

「Sマジック」の最大の特徴は、S字軌道のアクション。

S字もワイドな軌道を描くのですが、決してプレッシャーを与えすぎず、滑らかに動きます。そのカギとなるのが、ヘッドのフィンパーツ!

リトリーブの際にフィンが水を受けることで、独自の軌道を描くことができるとのこと。

その様子は、表層を漂うベイトそのもの!

冒頭でもふれたように、バチのうねるような動き、小魚が群れからはぐれて漂う様子をリアルに再現してくれます!

産卵後のメバルはナーバスな個体も多く、強い波動やアピールを嫌うことも。そうした場面にこのS字アクションがオススメです!

水中アクションについてはコチラ

出典:YouTubeチャンネル「Viva / Aquawave Lures」詳細ページ

テンポよくサーチしたいときにもオススメ!

「Sマジック」はキャストアビリティも優秀で、広範囲をテンポ良く探ることにも長けています。

また、レンジも刻みやすく、ルアー自体が浮き上がりにくいように設計されています。そのため、着水してからカウントして任意の深さまで沈めて巻くことができ、ジグ単のような使い方もできるのだそう。

操作に関しても基本タダ巻きなので、難しいテクニックは一切不要。またヘッドのフィンが適度に水を受けることで、操作感もしっかり手元に伝わるとのこと。

表層から攻めて、徐々にレンジを下げてサーチ…といった使い方もできるので、一つあると攻略の筋道が立てることもできます!

アクアウェーブ公式のインスタグラムでは、連日釣果が多数報告されています!

良型から小さいサイズまでとにかく釣れる!まさに魔法のような性能です!ぜひチェックしてみてください!

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!