ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

その見た目・アクション、イカそのもの!エコギアの「パワースクイッド3.5」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

リアルなイカをモチーフにした、エコギアのソフトルアー「パワースクイッド3.5」。

全長85mmと絶妙な一口サイズのシルエットで、ロックフィッシュはじめシーバスやフラットフィッシュなど様々なルアーフィッシュを狙うことができる性能です。

今のシーズンでは、北陸のホタルイカパターンやヒイカパターンにもベストマッチといえるでしょう!

今回はそんな「パワースクイッド3.5」について紹介していきます!

見た目だけじゃない!各パーツのアピール力にも注目!

そのリアルな見た目で、所有欲も満たしてくれる「パワースクイッド3.5」。

しかし、注目するのはその見た目だけではありません。

特筆すべきは各パーツのアクション!

特に触腕部は6つのパーツに分かれており、それぞれがパタパタとアクションします。

大きいアームにはエッジが設置されており、リトリーブ時には水をしっかり掴み強い波動を発生。それに連動して、他のアームパーツもアクションすることで複雑な波動を生み出すのだそう。

フォール中も各パーツが自発的に動くので、ジグヘッドやテキサスリグでのリフト&フォールやボトムバンプなどリアクション系の動きにもオススメ。ネイルシンカーを打ち込んでのバックスライドでアプローチというのも面白いかもしれませんね!

エンペラ部分は水噛みバツグン!

画像からも伝わるかと思いますが、「パワースクイッド3.5」の素材は芯があるようなしっかりとした硬さがあります。

エンペラ部分も薄くはなっていますが、ハリのある質感に仕上げられているので、水をしっかり掴むことができるのだそう。

フォール中やリトリーブでは細かく震えるように動き、程よい抵抗となるのでフォールスピードを抑える効果にも!

フリーリグやキャロなどナチュラルなフォールアクションをさせたい場面にも活躍してくれます!

「パワースクイッド3.5」は様々なリグに対応し、汎用性も高いのが特長。

ボディも厚みがあるので、オフセットフックとも相性が良く岩礁帯や海藻のあるエリアなどにも活躍します!ぜひチェックしてみてください!

スペック

Length (inch / mm) Pcs. Price(税抜)
3.5″/ 85mm 6pcs. ¥800

エコギア公式「パワースクイッド3.5」詳細ページはこちら

カラーラインナップ

パールグロウ(夜光)

スーパーホログラム/ピンクグロウ(夜光)

赤金

北陸クリアホロⅡ

CPリアルパールアオリイカ(夜光)

CPクリアピンクアオリイカ(夜光)

CPリアルモイカ

CPリアルホタルイカ(夜光)

CPクリアグロウミズイカ(夜光)

エコギア(ECOGEAR)

エコギアはソルトのソフトルアーを中心に開発を手掛けるブランド。ソルトルアー黎明期から味とニオイ付きのワームシリーズを輩出、グラスミノーやパワーシャッドなどは超ロングランヒットを続けている。またブランド名にある通り、環境にやさしいワーム開発にも注力し、エコギア熟成アクアシリーズなどを展開、環境にやさしく、かつ実釣力の高さから多くのアングラーから支持を集めている。