ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

シャローにも強い亜鉛製のフルメタルバイブ!ビッグオーシャンの「敏腕バイブ」が登場!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ネイチャーボーイズでお馴染みの、ビッグオーシャンのBGGブランドより、2023年注目の新製品が登場します!

その名も「敏腕バイブ」

亜鉛製モノコックで作られたフルメタルのバイブレーションで、遠投性に優れ、シャロー攻略にも長けているのが特長。

ヒラメやマゴチといったフラットフィッシュから、チヌ・シーバスなど幅広い魚種を狙うことができるルアーです!

スタッフ下中さんによる解説動画はコチラ

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

敏腕バイブ【BGG】

「敏腕バイブ」は15g・22gの2種類がラインナップ。

カラーは10色展開になるとのこと。

ウエイト 全長 フック リング
15g 50mm #10 #2
22g 60mm #8 #3

亜鉛製のメタルバイブ

「敏腕バイブ」の注目ポイントは、なんといってもボディ素材に亜鉛を使用しているトコロ!

亜鉛素材は、鉛よりも比重が軽いため、スローリトリーブにも対応。リトリーブ中の引き抵抗も軽く、それでいてフォールスピードもスローになるため、遠浅サーフや、シャローなど水深の浅いエリアでも十分に誘うことができるのだそう。

ヘッド部で水を受けることができるので、リトリーブ時の操作性も明確になるのだそう

リトリーブ時の姿勢も前傾になりすぎないよう、バランスにもこだわり、浮き上がりを抑制。アクションもタイトなバイブレーションとなるため、強い波動を嫌うようなシーン、ルアーにスレたターゲットを狙うにもピッタリなのだとか。

スタッフの下中さんによると、レスポンスにも優れているので、着底からのリフト&フォールでのリアクションバイト狙いにもオススメとのこと。

近年人気のチニングにもオススメ!

以上、2023年に登場予定の「敏腕バイブ」のご紹介でした!

亜鉛製のボディは従来のメタルバイブと同様に遠投性に優れつつも、スローリトリーブやシャロー攻略にも優れているのが特長。

近年人気のメタルバイブでのチニングや、遠浅サーフのフラットフィッシュゲーム、シャローに入ったシーバス狙いなど、狙える魚種・フィールドは様々です!

想像するだけで使ってみたくなる性能ですね!ぜひ店頭に並んだ際はチェックしてみてください!