ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

注目浴びるラグゼの「寧音」。実はフックも…「寧音ロックライズオフセット」がデビュー待ちです!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ラグゼのライトロックフィッシュロッド「寧音(NENE)」が、各展示会でお披露目となり、宵姫シリーズのようなライト感でロックフィッシュゲームを楽しめる……って藤原真一郎さんが言うもんだから(笑)、そりゃ注目しちゃうわけで。

出典:YouTube「LUXXE MOVIE」

とにもかくにも、大注目ロッドなわけです。寧音については以下の記事もどうぞ。

【ロックフィッシュゲーム変革の時】藤原真一郎が手がけた「ラグゼ寧音」が異次元スギた

寧音ロックライズオフセット

で、実はもうひとつ。専用フックも! 同時に出る…予定です。

それが「寧音ロックライズ オフセット」

寧音を操りライトロックゲームを楽しむ時、フリーリグ、ビフテキ、直リグなど色々あるとは思うのですがオフセットフックを使うことは多い。ならばこちらも専用で出しましょう…ということでロックライズ オフセット。

ところで…。ロックライズと聞くと、なんか響きが似ているのがあったようなとピンとくる方もおられるかも。

そうなのです。実はバス用のオフセットフック「セオライズ」の設計思想を踏襲したモノなんだとか。

こんな記事もよろしければ…

【ラグゼ史上最大サイズのオフセットフック】セオライズオフセットSWG-Hの特徴を伊藤宗利さんが解説

もともとセオライズもバス用でありながら、種類も豊富なことからロックフィッシュで使用する方もいました。

バイトが出た時にクリアランスがあってフッキングに至りやすいとか、スナッグレス性の高さだったり、ネックの短さでフッキングが深くなったりなど、ロックフィッシュで使う方からはそんな好評も多いフックでした。

まだ公式webには掲載されておりませんが、間違いなく出るでしょう。また追加情報が入り次第お伝えします!

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。