ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

エンペルバグ。それはいかなる状況でも存在感を演出、その波動でバスに怪しくアピールするワーム

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

複雑であればあるほど、大きな武器になるといえば言い過ぎでしょうか。

…「波動」

視覚はもとより側線にまで訴えかける波動のアピールは、百戦錬磨のビッグバスを惑わせ口を使わせることもある。

EmpelBug(エンペルバグ)【Galápagos】

価格:935円(税込) 入数:5本入り 推奨フックサイズ:オフセットフック2/0~3/0

ガラパゴス公式「エンペルバグ」詳細ページはこちら

より複雑な波動を引き起こす新感覚ワーム

甲殻類でもない、魚でもない。独特のシルエットと特長的なパーツ、そこから放たれる存在感と複雑な波動。あらゆるリグに対応、いかなる状況でも存在感を醸し出し、バスに怪しくアピールする。それがエンペルバグというワーム。

フリーリグ等の底物リグで、より“思い通りに”扱えるワームがほしいと言うところから開発がスタートしたという。

サイドフィン

最大の特長ともいえるサイドフィン。イカのエンペラを彷彿とさせるそのパーツは、フリー状態では着水後即座に姿勢を水平に移行。自然な姿勢でのスローフォールを実現。シルエットを抽象的に見せ、生命感を纏った波動でバスにアピールするという。

アーム部分

2段階形状の特殊なアームは、着底するとゆっくりと開き食わせの間を演出。また、強いアピールを好まない状況など、魚の状態に合わせカットすることで、アクションに変化を生み、シルエットの調整も可能に。またカットすることで、カバーに対してのすり抜けが向上するという副産物的な要素も。

触覚

深いリブの入ったキャタピラ形状の触覚は、わずかな水流にも反応し艶めかしく存在感をアピール。ひとたび着底すればゆっくりと水を押しながら倒れ込み、またシェイク時には波打つような生命感のあるアクションを演出。

2対のレッグ

2対、計4本のレッグは細かいアクションにも機敏に反応。フォール時やタダ巻きでピリピリと小魚やエビのように蠢き、微細な波動でバスにアピール。

水中映像も必見、エンペルバグの解説動画

百聞は一見に如かず。水中映像までふんだんに盛り込まれた詳しい解説動画がこちら。

出典:YouTubeチャンネル「Galápagos BASS – ガラパゴス バス」

カラーラインナップ

カラーは全6色。特にフリーリグで実績の高い6色を厳選したというカラーラインナップ。

グリーンパンプキン
神グリパンギル
コザリ
生エビ
シナモンブルーフレーク
クラフトコーラ

より複雑な波動を引き起こす新感覚ワームであると同時に、釣れる要素だけを取り込んだ超々実戦的なワームでもある。冬の厳しいシーズンこそ、試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。

Galápagos(ガラパゴス)

「フィッシングリテーラーならではのブランドを立ち上げよう」と2021年にブランド設立。 あらゆる釣具に触れてきた実績と経験を活かし、より新しく、より良い釣具を作るフィッシングブランドとして独自の進化を目指している。バス・ソルトという2大ジャンルでルアーやロッド他、様々なアイテムを発表中。