ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【釣果倍増】居場所探しからアプローチ、オススメワームにカラーまで!ジャッカル“石川仁希”が解説「尺オーバーアジング攻略」

寄稿:石川 仁希
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは! 愛媛県の“石川 仁希”です。

アジンガーにとって嬉しい尺アジ。掛けた時のスリルも最高に楽しいですが、ゲーム性が高くて釣れた時の達成感は格別。ただ、サイズが大きいだけあり、いつでも釣れるという訳ではありませんが、ハマれば爆釣することもしばしば。今回はそんな尺アジのキャッチ率を高めてもらうために、“大型のアジの攻略法”について語っていきます。

石川 仁希(HITOKI ISHIKAWA) プロフィール

大阪エリアを広く知り尽くし、アジングとチニングを日々極めている若手アングラー。特にアジングの腕はトップクラス、最近では、ジャッカルの製品開発にも広く携わっている。自身のYouTubeチャンネル「ひとまめの釣りとアウトドア」やSNSなどを駆使して、釣りの楽しさも日々広めている。

大型アジの居場所は?

まずは、大型アジが回遊してくる場所について。

アジが回ってくる場所は共通しているトコロがあり、湾内でもイキナリ深くなっている掘れた場所や大型の船も入れそうな水深のある場所。ベイトを追い込んだり、アジ自身が追われたりする場所がそういった堤防や波止場になります。

マズメを狙う

そういった場所で比較的イージーに釣ろうと思ったら“マズメが狙い目”。

朝マズメや夕マズメは大型アジが入ってくるチャンス。マズメ前から尺クラスは釣れ始めますよ。そこから尺〜ギガサイズとマズメに近づくにつれてサイズが上がります。マズメ時は表層もしくはボトム付近に魚が居ることが多く、手返し良く様々なレンジを狙うため、ジグヘッドのウエイトは2g〜以上を使うことが多いです。

重たいジグヘッドを軽く見せる方法

重たいジグヘッドを使うとロッドにジグヘッドの重みが明確に伝わり、糸を張ってしまうことが多く、アジに違和感を与えて食わせきれないことが良くあります。そういった時、重たいジグヘッドを軽く見せることでマズメを攻略できます。

その方法とは?

具体的な操作方法ですが、キャストしてレンジを刻んでから少し糸を多めに出します。そして、糸を弛ませた状態でラインテンションだけを感じながらジグヘッドを寄せてきます。またロッド操作でラインテンションをかけすぎない張らず緩めずを意識してリトリーブします。そうすると違和感が減り、バイトが増えて食い込みも良く、広範囲に効率的にアジを釣ることができます。

ワームの長さや種類よりまずはレンジが大事。デカアジだから大きなワームを使えばというのも1つの手段ですが、レンジさえ合えば大きなワームだけでなく少し小さめなワームでも釣れます。状況に応じて使い分けることで引き出しが増えます。大きな3inchクラスのワームはアピール力も増えて、フォールスピードもスローに。

巻いていくと短いワームより早く浮き上がりやすくなります。ここが弱点になってくるので、リトリーブ速度を緩めて対応することが大事になります。ここで流れもあって浮き上がりそうな時に2inch前後のワームの出番に。アジの居るレンジや距離へ、確実に入れたい時に強く、ほんの僅かなレンジのズレを防ぎたい時に、ワームサイズを下げて攻略するのも引き出しの1つになりますよ!

オススメワーム

さて、お話させていただいた大小のワーム。オススメは以下の通り。

ペケリング(2.5in/3in)

深いリブと針持ちの良い硬さでアピール。魚にどうしても口を使わせたい時に使います。薄いペケテールは、アジの吸い込みがバツグン! アジの口へスッポリ入る形状。

ジャッカル公式「ペケリング」詳細ページはこちら

ペケリングタイドMAX(2.2inch/2.7inch)

浅溝ボディ×クビレによってレンジキープが快適。吸い込みの良いクビレで食わせに強いです。また硬度も一番柔らかく設定しているので、シビアなシチュエーションに対応。

ジャッカル公式「ペケリングタイドMAX」詳細ページはこちら

オススメカラーについて

使用頻度の高いカラーも紹介させていただきます。

マズメオススメワームカラー

ヒトマメパール

パープルパールの半透明ボディに偏光POLラメ、ケイムラで構成された全く新しい新色は、受ける光量や見る角度により色味を変える艶感のパールカラー。

ヨワヨワグロー

白いソリッドボディに僅かに光るグローがボディ全体に広がっています。光っているカラーに反応がない時にハッキリとした、白いボディのシルエットがマズメに効きます。

プリズムライム

緑は魚の視認性が高くデイのオープンエリアで、アジに見つけてもらう時にとても強いカラー、マズメ時に効きます。

タックル紹介

ロッド:BRS(BRS-S64UL-LG)【ジャッカル】

リール:EXIST LT2000S-P【ダイワ】

ライン:エステルライン(0.4号)

リーダー:フロロカーボンライン(1.75号)

ジグヘッド:スイスイスイムジグヘッド(1.5〜2.1g)

ワーム:ペケリング(2.5in/3in)、ペケリングタイドMAX(2.2inch/2.7inch)

冬の大型アジのシーズンは春まで続き、まだまだ楽しめます。メモリアルなアジに出会えるそんなシーズンをぜひ楽しんでみてください。

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!