ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【フロートリグが爆速でリグれる】宵姫Fシステムリグは初心者の神アイテムかも!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

リグる。それは、慣れてくると楽しい時間。けれど、まだ釣りを始めて間もない方にとっては…最初の壁として立ちはだかる。

ならば簡単に、素早くリグれるアイテムがあればイイじゃないか。

ということで、「なるほど~」と思わせてくれたのがコチラ。

宵姫 Fシステムリグ

出典:ラグゼ公式「宵姫Fシステムリグ」詳細ページ

ラグゼの「宵姫 Fシステムリグ」はライトゲームにおけるフロートリグがメチャクチャ早くリグれるアイテム。Fシステムとえいば藤原真一郎さんの名が浮かぶけれど、フロートを中通しではなく分離式にしたのが画期的でした。

そもそもFシステムは非常にシンプルで、リグるのは簡単だったんだけれど、それに輪をかけて簡単にしてくれるのが宵姫 Fシステムリグなのです。

すでにラグゼから発売され好評を得ている「音速PEジョインター」を利用し、フロートリグのPEとリーダーの結束の手間を大幅に減らすもの。

音速PEジョインターについてはコチラも

PEラインとリーダーを結ぶのが苦手ならオススメ!「音速PEジョインター」

仕組みは以下の通り。

フロートリグが超カンタンに

 

①PEラインを軸間に(できるだけ奥寄りに)挟む。

②2本のPEラインを引っ張りながら10回程度巻きつける。

③引っ張りながら管に通せばPEラインのセット完了。

④絡み防止パイプをかぶせて完成!

つまり、フロートの枝とハリス部分は、最初から音速PEジョインターに組まれていて、あとはお手持ちのリールから出るPEラインをジョインターに挟む・巻く・管に通す・チューブをかぶせる、以上。

ジョイント部にチューブをかぶせることで、トラブルレス仕様になっているのも特長。

S・M・Lの3種展開

ねぇ~!めちゃくちゃ楽じゃないですか? リグるのが壁になるなら、それを誰でも簡単にできるようにすればイイ…てな非常にシンプルな考えから生まれたアイテム。もちろん手慣れたベテラン勢でも、時短アイテムとして忍ばせておくと役立つのではないでしょうか。

仕様は以下の通りで、枝に当たる部分はピンクエステル10cm、ハリス部分はフロロ100cm。スナップには宵姫スリットスナップが採用されています。

サイズ リーダー フロートリーダー 入数 希望本体価格(円)
S 1号 3号 2組 420
M 1.5号 3号 2組 420
L 2号 3号 2組 420

ラグゼ公式「宵姫Fシステムリグ」詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。