ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【トラウトゲーム基礎講座2023】はじめるなら今!エントリーしやすいエリアトラウト!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
トラウトゲーム特集

近年、高い注目を集める釣り、トラウトゲーム

さて、トラウトゲームには大きく自然の中で楽しむ「ネイティブトラウト」と、魚が放流されていて設備も万全な管理釣り場で行う「エリアトラウト」の2種類に分類されます。

今回は、エントリーしやすいエリアトラウトゲームに注目していきたいと思います。

手軽でメチャ釣れる! 初心者に超オススメ「エリアトラウトゲーム」

エリアトラウトゲームは管理釣り場でスプーンやプラグなどを使って、ニジマスをはじめブラウントラウト・イワナ・ヤマメといった魚を狙うことができるルアーフィッシング。

自然の中で行う釣りとは異なり、魚が定期的に放流されているなどビギナーの方でも安心して楽しむことができます。加えて、休憩場所やトイレなど施設が充実しているほか、レンタルタックルやフィッシング教室を開催しているトコロも多いため、ルアーフィッシングの入門や、釣りを初めてやるお子様や女性の方にもオススメです!

「エリアトラウトゲーム」のシーズン

エリアトラウトのハイシーズンは、主に晩秋から初冬、それから春先にかけて。

夏は水温が高くなるため営業をしていないところも若干ありますが、近年は通年で営業する施設も増えています。

釣りに行く前にHPなどで営業をしているかチェックして現場へ向かうようにしてくださいね。

エリアトラウト施設の特長

エリアトラウトの施設はいくつかのタイプに分けられます。

その一つが、自然河川の一部をエリアで区切り、そこに魚を放流する“河川型”。もう一つが、人工池や自然湖に魚を放流して利用してもらう“ポンド型”、大きくこの二つが主流となります。

そのほかにも、最近では市民プールを冬だけ釣り場にするプールトラウトも流行っており、様々なロケーションで楽しむことができますよ。

「エリアトラウトゲーム」のメインターゲット

エリアトラウトゲームで狙うのはニジマスを中心とするマス類。

ニジマス以外でいうと、イワナやヤマメ、アマゴ、ブラウントラウト、イトウなどなど。様々な魚種を狙うことができます。モチロン釣り場によって放流魚も変わってきますので、狙いたい魚種を決めてから場所選びをするのも1つの手段だと思いますよ!

「エリアトラウトゲーム」で使うタックル

では、エリアトラウトゲームで必要なタックルを紹介していきたいと思います。

ロッド

アジングやメバリングタックルでも代用できますが、やはり専用ロッドが使いやすくてアタリもシッカリとれるのでオススメです。

ヴァルケイン公式「ブレイクスルー ゼロシールド」詳細ページはコチラ

アブガルシア公式「AION(アイオン)」詳細ページはコチラ

ジャッカル公式「Tコネクションコンフィー」詳細ページはこちら

リール

リールはスピニングリールの1000〜2000番サイズがオススメです。他の釣りで使用していても、そのまま使うことができますよ。

アブガルシア公式「ZENON (ゼノン)」詳細ページはコチラ

ライン

ラインに関してはナイロン、フロロカーボン、PE、エステルと様々な種類のラインが使用されています。

感度が良いのはPEやエステルラインですが、ビギナーの方はノット結束も不要でトラブルも少ないナイロンラインがオススメです。慣れてくれば色々なラインに挑戦していきましょう。

出典:ゴーセン公式「FATA Resonatorナイロン」詳細ページ

「エリアトラウトゲーム」で使うルアーに関して

エリアトラウトゲームでは様々なルアーが使われていますが、中でも定番アイテムをいくつか紹介していきますね。

スプーン

最もオーソドックスで投げやすく水面直下からボトムまで幅広い層を攻めることができるルアー。使い方もタダ巻きなので、スプーンで基本を覚えることをオススメします。

ハイバースト1.0g【ヴァルケイン】

クランクベイト

ステイで水面に浮かんで巻くと潜るクランクベイト。

レンジキープも巻くだけなので簡単。誰が使っても同じように動くので、ビギナーの方でも釣りやすいルアーです。

クーガFMR SS【ヴァルケイン】

ミノー

クランクベイトよりも細身。

小魚に似せたナチュラルアクションが魅力です。ニジマスはモチロン、イワナやヤマメ、ブラウントラウト、イトウなども良く釣れます。

ブリブリミノー【ジャッカル】

「反則」と呼ばれるこんなルアーも

上記で解説した以外に、釣れない時の奥の手としてぜひ持っていてほしいルアーもいくつか紹介。

ペレットペレット

バスデイ公式「ペレットペレットF」詳細ページはこちら

ブング

ジャッカル公式「ブング」詳細ページはこちら

必要なアイテム一式

タックル以外にも必要なアイテムがいくつかあるのでそちらも紹介しておきますね。

ルアーウォレット

エリアトラウトではカラーやウエイト、デザインなど様々なバリエーションのスプーンをローテーションしながら狙っていきます。

そんな素早いウローテーションに便利なのが、スプーンを収納できるウォレット型のケース。

ポケットやバッグに収納でき、素早く取り出しが可能。持っていて重宝するアイテムです。

ヴァルケイン公式「ヴァルケイン ルアーワレット」詳細ページはコチラ

ラバーネット

キャッチ&リリースの場合は釣った魚に触れないのが基本的なルール。そんな時に必須アイテムとなるのがラバーネットです。また魚を持って帰るとしても手を汚さずに済むので、あると便利なのは確か。

ヴァルケイン公式「ヴァルケイン ブレイドランディングネット」詳細ページはコチラ

スナップ

ルアーを快適に交換するためにもスナップは必須!ルアーの大きさによって適したサイズを選んでみましょう。

ジャッカル公式「イースナップ」詳細ページはこちら

フックリリーサー&プライヤー

針外しもしくはプライヤーも必須アイテム。フックが飲まれることもあるので、こちらも準備しておいてほしいアイテムです。

ジャッカル公式「リリーサー/ライト」詳細ページはこちら

釣り方

釣り方に関しては、スプーンやクランクベイトを投げて巻くだけ。

とにかくはじめは、ルアーがシッカリ動いて魚が反応するスピードを探ってみましょう。巻くことに慣れてくればレンジを探ってみましょう。とにかくはじめのうちは何も分からないのが当たり前。とにかく投げて巻く。これだけでも釣れる可能性が十分にあるのがエリアトラウトゲームの魅力です。

釣り方をもっと学びたい方は以下の動画を参考に!

もっと釣り方を勉強したいという方は以下の動画を参考にしてみてくださいね。上手くなるには上手い人から学ぶことが一番ですよ。

出典:YouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」詳細ページ

出典:YouTubeチャンネル「JACKALLSTATION」詳細ページ

出典:YouTubeチャンネル「JACKALLSTATION」詳細ページ