ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【名キャッチャー】元福岡ソフトバンクホークスの“細川亨”がジギングでメジロをキャッチ!「大爆釣ジギング実釣レポート」

寄稿:細川 亨
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは! REAL FISHERオフィシャルサポーターの“細川 亨”です!

日頃から休日はショアオフショア問わず釣りを楽しんでおり、九州に遠征した際は、いつもお世話になっている「REAL FISHER」さんでタイラバやジギング、キャスティングなどを楽しませていただいているのですが、先日はジギングをメインに釣行してきましたので、その様子をこちらでレポートさせていただきたいと思います!

細川 亨(Tohru Hosokawa) プロフィール

元プロ野球選手。 埼玉西武ライオンズ、福岡ソフトバンクホークス、東北楽天ゴールデンイーグルス、千葉ロッテマリーンズなど、これまで多くの球団で捕手を務め、現在は社会人硬式野球チーム“ロキテクノ富山”のバッテリーコーチ兼、ディフェンス担当として活動。昔から大の釣り好きなこともあって、最近はREAL FISHERオフィシャルサポーターとしても活躍中。

扱いやすくて魚がジグに触れる感触も手元に伝達!「うるめジグ」を駆使して大爆釣

今回の実釣で使用したルアーは、REAL FISHERさんから発売されたばかりの「うるめジグ」(180g)! カラーは“マグマグロー”と“フルシルバーをメインに使用。

うるめジグ

マグマグロー

 

フルシルバー

水深は80mくらい。ボトムまで落として下から20m付近までを探っていきます。さっそく数回シャクったトコロでスグにワラサがヒット! このジグはとにかく抵抗が軽くて扱いやすくてビックリ! そして、魚が後ろから追尾してきてジグに何度も触れる感覚も手元に伝わりやすいという印象。

その後もアタリが途絶えず、食い上げるアタリから引っ手繰っていくアタリまで、青物の高活性状態がしばらく続き、一緒に参加していたオフィシャルモニターの“ユキチ”ちゃんにも連続でヒットしていました!

マグマグローへのヒット率がカナリ高め

特にこの日は“マグマグロー”へのヒット率が非常に高く、ヘッドとリアの両方にグローコートが施されているので、光量の少ない海底付近の魚からも見つけてもらいやすく、マグマホロで食い気を誘発するのだと思います。中にはジグごと丸飲みしてしまう魚まで現れ、このジグのリアル形状がそうさせているのでは? と感じていました。

この日に参加した皆様も、「うるめジグ」を使用されていて同じく全員ヒット祭り! 楽しいひと時を過ごさせていただきました。